※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

6歳の息子がHSPの可能性があり、精神的に強く育てたいと悩んでいます。どのようにサポートすれば良いでしょうか?

6歳になる息子が多感で傷つきやすく今後が不安です。
今HSPという言葉が流行っていますが息子を簡単にカテゴライズするとそういった性格で、今後この辛い世の中を生きていけるのかと母として何かできることはないかとか色々悩んでいます。

かく言う私も自分で言うのもなんですが息子と似た性格でとても生きづらい思いをしています。
だから尚更私のようにならず自分を強く持って強く生きてほしいと思ってしまいます。

こういう子を精神的に鍛えるにはどうサポートしていったらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子5歳もHSPです〜。
HSPの症状調べたらかなり当てはまってました。うちは不安症が強いですね。あとは完璧主義だったり失敗を怖がる、頑張りすぎる、相手の感情を自分の感情のように受け取る、そしてすごく繊細です。私は鍛えるより安心させるの方が先かなって思います、性格ってなかなか変えられない(特に敏感な子は)と思うので、鍛えるより…今の性格で本人も不安だと思うのでありのままの〇〇くんでいいんだよって伝えてあげたり悲しい気持ちや不安な気持ちは共感してあげる、寄り添ってあげる方がいいのかなって思います。
あとは頑張ったらたくさん褒めてあげる…うちはひたすら頑張らなくていいんだよって言ってます、が本人は頑張らないと気が済まないらしく頑張りたいから頑張らせてよと言われます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張り過ぎて疲れてるのが目に見えてわかる、頑張り過ぎて追い込まれて苦しそうなので、頑張り過ぎなくていいんだよ。〇〇くんが充分頑張ってるのはみんな知ってるから疲れたらしっかり休んでいいんだよ、と伝えてますが…あまり変わらないです😭性格はなかなか変えられないですね…

• 4月28日
Ribon

うちの娘もきっとHSPです。
テレビや映画で悲しい場面があるとすぐ涙が出て、しばらく落ち込んでいます😅

やっぱり自己肯定感上げる、何でも話しやすいお母さんでいたいと思っています。

上の息子がもう大きいのですが、息子もかなり感受性強い子でした。
小学校低学年で野球を始め、そこからどんどんたくましくなりました。
涙脆さは変わらないですが(笑)自信もつくし、スポーツマンシップ、仲間の存在は大きかったと思います☺️
親もですが、年頃になるとお友達大事だなぁとも思いました!!

繊細なのはもう仕方ないかなと💦
でも、それをいかに切り替えられるか、いかにプラスに変換出来るか、
その力をつけれると良いですよね!!