※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供たちが母の日に何もしないことに悲しみを感じています。子供たちに感謝の気持ちを大切にし、成長してほしいと思っています。母の日に何もしないことにイライラしています。

もうすぐ母の日ですね。
長男は小学生だし、次男は保育園児ですが母の日は関係なく何もない…なんなら行事に対する声掛けすらない。存在すら知らず。
母の日じゃなくて、お家の人に感謝しましょうとか教えてあげればいいのにとか思います…

そんなわけで、旦那も何もすることなく毎年過ぎ去ります。
義母と実母には何かしら送り、双方父親も誕生日で、あげたりしていますので、母の日の存在は知っています。
別に旦那にどうこうしてほしいとかではなく、息子たちが、このまま大人になって、母の日?何もしなくてもいいでしょーみたいな感じに育って欲しくないです。
双方母にも、パパとママのお母さんで、母の日だからありがとうってプレゼントを送るんだよ、と話してはいます。
が、別に当日も何もないです。
私自身保育士でもあり、職場は家族の日として感謝することを伝えておます。
父の日には、子供たちが赤ちゃんの時は足形をとってプラ板キーホルダーにしたりしていましたが、つい最近部屋を片付けして仕分けをしている時に、捨てるか迷ってる箱に入ってて悲しくなりました。
少し大きくなってからは、お手紙や似顔絵を書いたり、子供たちがご飯を作ったりしてちょっとしたイベントになったりしてます。
なんか、自分ばかり何やってるんだろうと悲しくなります。
去年も何もなく、朝ごはん何??と言われて、私だけ朝からバタバタご飯用意やら洗濯やら回して、男たちはダラダラ着替えもせずテレビ見て。
イライラしたので、買い物がてら1人で自分の為にお花屋さんでカーネーションを買いました。
そしてそんなことにイライラした、自分も。悲しくなりました。
男の子だし、思春期を迎えたらもう母の日なんてやってくれなくやるし。今しかないのに。
そういうのって伝えないとダメなんですかね?

子供たちには、大人になっても、何か買ってあげるとかじゃなくても、感謝する日ということを認識して成長してほしいです。

ちなみに今日みんなでコーヒー屋さんに行ったら母の日ギフトが置いてあってみていたら、スルーされました。

きっと今年もないんだろうな。

コメント

3児の母ちゃん

園で家族の日として感謝することを伝えているのと同じように、大切にして欲しいなら我が子にも家庭で伝えないとダメだと思いますよ🥺やるやらないは各家庭での方針だと思うので。

うちのコの園は母の日・父の日・敬老の日全く無し、家族の日としても無し、我が家でも特に伝えてはいないので知らないんじゃないかなと思います。(母の日というワードは知っているかもしれないけど、だから何だという感じ)

個人的には誰が相手でも感謝の気持ちは常に、誕生日に「いつもありがとう」で十分だと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    感謝の気持ちはどんな時でも伝えていますが、やはり、改めて感謝する日があるということを知ってほしいなーと思いつつ。
    私から母の日はこういう日なんだよ!ともっと伝えていこうかなと思います、

• 4月29日
むーむー

こればっかりは旦那と子供次第ですかね😔

うちは母の日は毎年夜ご飯に子供たちと旦那がカレー作っくれます(^^)

私ならですけど母の日やってくれないなら父の日もやりませんね

ちなみに母の日は家事しなくていい日なので洗濯とかも旦那たちたちがやってくれてますよ

子供たちが小さいときの母の日はたしか外食してました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    カレーを作ってくれるのいいですね!
    私ももう何もやらない!と思いつつ、子供達にとってそれはどうなのか??と悶々としてしまいました。
    プレゼントなんかはしてないけど。笑

家事やらなくていい日にしたい。笑

• 4月29日
  • むーむー

むーむー

子供たちなら幼稚園とかでプレゼントつくってきませんか?それ渡すだけでいいと思います😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の通う園は、そういうの作ってこない園でして…💧
    なんかとりあえず、父の日はパパお疲れ様〜ありがとう!て言っとけーってニュアンスでいこうかな。笑

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

父の日に何かをしたことがなく、母の日に何かを期待したことがありませんでした😅

ちなみに、幼稚園ではきちんと父の日、母の日にそれぞれへのプレゼントを制作して準備してくれます。それだけで充分なので自分のスペースに飾ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    上の子の幼稚園では毎年ありましたが、理解してるのかしてないのか?一応プレゼントありまーすてきな感じでした笑

• 4月29日
なつみかん

恥ずかしながら母の日、父の日がいつなのか子供が幼稚園入るまで知りませんでした。
シングルの家庭も多いですし作ったこと自体なかったです。
最近の企業戦略かなと思っていましたがずっと昔からあるんですね。

家庭は幼稚園保育園ではないです。
赤ちゃんの足形も感謝の気持ちのお絵描きもお母さんの自己満足です。
正直足形渡されても捨てるに捨てれない気持ちはわかります。

感謝って当たり前のことがそうではなくなる時、あの時あんなに大変だったんだな、私のためにやってくれて嬉しかったなと思う気持ちだと思います。
そういう行事があることを伝えるのはいいですが家庭では押し付けず、母の日や父の日は大人になって初めて親になって理解する行事でもいいかなぁと思います。