※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんは座れる時間が長くなり、歯が生えてきたり、寝返りやずり這いができるようになります。おもちゃを取る動作や持ち替え、ストローを使うこともできるようになります。将来的にはさらに成長していきます。


生後7ヶ月って何ができるようになりますか?

◯座らせてあげれば長時間(10分くらい)
両手を離しておもちゃで遊んで座っていられる

◯歯が生えてきた!

◯寝返り返りマスター

◯できなかった左側の寝返りもできるように

◯ずり這いで後ろに進む

◯うつ伏せの状態でくるくる方向転換

◯おもちゃを近い方の手で取るように

◯持ち替えができる

◯ストローのみができるように

が現状ですが、どんなことができるように
なるのでしょうか🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が7ヶ月の1ヶ月は

○歯が増えてきた
○喃語が増えてきた
○ずり這い
○自力でお座り
○つかまり立ち
○物に手を伸ばす
○ボールを穴に入れる

などができるようになりました🤔
娘さんいろんなことができるようになってすごいですね♡これからも楽しみですね♡

  • 🍑

    🍑


    コメントありがとうございます😊

    ずり這いがなかなか前に進まずなんですが彼女なりに毎日楽しんでくれてるようなのでいいかと思ってます😂

    ずり這い最初から前に進んでましたか???

    自力でおすわり体勢になるのも
    まだかかりそうですが楽しみです😌

    7ヶ月でつかまり立ち早いですね😳🩷

    ちなみにボールを穴に入れるとはどのようなことですか💭?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いは、最初はうつ伏せのままで時計のように回ったり後退したり何故かプランクみたいな体制になったり背ばいみたいなことしたり飛行機ポーズしたり。そこから、気づいたらあれ?ちょっと進んでるかも?気のせい?みたいな目の錯覚レベルの前進をしてました😂

    くるくるチャイムというおもちゃ(画像)がセンターにありまして!そのおもちゃの穴にボールを入れて遊んでた感じです☺️

    楽しみですよね♡♡素敵な時期です♡♡

    • 4月28日
  • 🍑

    🍑


    教えていただきありがとうございます😊

    うちも今は時計のようにくるくる回ってます😂
    もう少ししたら少しずつ進んでくれますかね?☺️

    えー!すごいですね!
    うちの子もったおもちゃを持ち替えたり、飽きたらポイはするんですが頑なにどーぞもしてくれないし、何かにいれようとはしないのでこういうもので刺激してあげようと思います😋

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少しですよ☺️
    時計のように回ってると見せかけてななめに前進することもありましたよ!笑

    うちの子もポイするの好きで、このおもちゃのボールを投げてはずり這いで追いかけ投げては追いかけを繰り返して、顔がシュッとしました😂音もなるしくるくるボールが落ちる様子も赤ちゃんウケがいいのでおすすめです☺️

    • 4月28日
いちご

最近、ひとりでうつぶせからのおすわりができるようになりました。また、家中ずりばいし始めました。そのうち、すぐに進むと思いますよ〜🤤

  • 🍑

    🍑

    コメントありがとうございます😊
    今は移動手段が寝返り、寝返り返り、ずり這い(後ろ)でどこまでも進んでいきますが、

    しっかり前に進めるようになったらもっと移動範囲増えますよね😳

    おすわりも楽しみです😌🩷

    • 4月28日
はじめてのママリ

うちは今、
◯はいはい
◯つかまり立ち
◯伝い歩き
◯自分でちょっと立つ
◯上手くない模倣(ぱちぱち、ばんざい)
◯おもちゃを箱にお願いすると入れてくれる
ができてきました〜!!
コップ飲みを練習中です☺

あと奇声をあげるのにはまっていて怖いです。。

  • 🍑

    🍑

    うちも喃語がもともと多く奇声は5ヶ月頃から楽しくなると続いてます🤣

    • 4月30日
はじめてのママリ

うちの子も同じく生後7ヶ月なのですが
○つかまり立ち
○ハイハイ
○絵本をペラペラと1枚ずつ開く(今までただただ食べてた笑)
○タッチ(ハイタッチを「タッチ!」と言うとしてくれる)
でしょうか🤔💭
ちなみにうちの子はお座りは苦手で長くても5分とかしか座りません‪🤣‬

  • 🍑

    🍑

    タッチで教えましたか???

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タッチは、うちの子机とかバンバンするのが好きでそれを止めるために私の手を置いて叩く度にタッチタッチー!ってお話していたら、いつの間にか手を出してタッチとお話するだけで出来るようになりました!

    • 4月30日
  • 🍑

    🍑

    恥ずかしながら普段そういったことを教えて来ず😭
    これからちょこちょこ負担にならない程度に声かけてみようと思います😢

    • 4月30日