※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

オタク友達との関係が気になる。相手の態度変化やSNSでの行動に戸惑い、今後の付き合い方や友人の言動について悩んでいる。どうしたらいいか知りたい。

人間関係のことで悩んでいます💦

私には1年ほどから仲良くしている年上のオタク友達がいます。
最初は話も合いSNSでもいいねやコメントし合ったり、LINEのやりとりもしていました。気軽に次いつ遊ぶー?などと連絡を取り合ったりもしていました。

しかし、いつからかちょっと変に意識するような関係になってしまい(多分、仲良いからこそ他の友達と遊んでいるのが気になるとか、そういう類のものだと思います)、それは私だけじゃなく相手も同じだと思われるのですが、Xの裏垢(4人しかフォロワーがいない)で明らかに私のことだとわかるようなことを書かれていたりだとかすることが増えました。
例えば、私が子供とディズニーに行ってる写真をストーリーに載せたところ、"私はもう子連れディズニーは無理w"とかっていうのを裏垢に書いてて。私はうちの子供含めその子に一緒にディズニーに行ってもらったことがあるので、すごく嫌な気持ちになりました💦
あとは、"あの日ストーリーにあんなことあげてたの一生許さない"とか書いてて、なんのことかな?と気になっていたら"見たくないものは見ないようにする"って立て続けに載せてて、それ以降私のストーリーをまったく見ないようになっていて。
私はストーリーにはネガティブなことは一切載せないし、あの日ストーリーにって書かれていたところで私その日はなんにも投稿してないから心当たりもなくて、、でもその日以来(3週間前くらいから)一切ストーリーに既読がつかなくなったので、私のことかなとも思わざるをえなくて😔

私はあまり意識してると思われたくないから、今まで通り普通にいいねやコメントもしますし、ストーリーに既読もつけますが、正直もうその子の投稿見たくない。
私の投稿にいいねやコメントすることもなくなって、ストーリーも見ないってことは、私には興味ない(絡む気ない)ってことですよね?そう思ったら、私ばっかり今まで通りに絡むのもなんか悔しくて、、(ちなみにコメントに対しては普通に返事あります)
だからといって私もその子の投稿やストーリー見ないようにしたら、それはそれで意識されてるって思われるのも悔しくて😔こちらとしては、なんも気にしてないけど?ってくらいに落ち着いた姿勢でいたい😔

ちなみにLINEは私は24時間以内に返しますが、その子は返事が早い時もあれば1週間近く返してこない(やりとりが止まる)時もあって、忘れた頃に「ごめん遅くなったー💦」って、またやりとり再開になるっていうのの繰り返しです。
別にそんなことは他の人とのやりとりでもあるし、別にいいんですが、私にLINEの返事をした直後とかにXの裏垢に「私が毎日LINEするのは○○ちゃんと△△ちゃんだけ♡」とか書いてるの見ると、まじで呆れます🤷‍♀️

長くなってしまいましたが、私は今後この人との付き合いをどうしていったらいいと思いますか?💦
単純に私のことをどう思ってるのかを知りたい。なぜ突然ストーリーを見なくなったり、いいねやコメントなどをしなくなったのかを聞きたい。
共通の友達もいるのですが、私のことなにか言ってた?とか、聞いてみてもいいですかね??😔普通に気になってしかたない。私なにもしてないし!

ただ、正直もう疎遠になってもいいとも思っています。一時期は本当に大好きだったけど、多分相手もそう思ってくれてると思ってたけど、もうこんな子供っぽい人は嫌いです。めんどくさいし、変に意識し合うのとか、やめたい。でも、また既読つかなかった、、とか思っちゃってる今はまだ私も完全には割り切れてないと思いますが😔

インスタは他に繋がっている人たちとのやりとりの場でもあるから、やめたくない💦でもその人をブロックしたり親しい友人から外すのも、なんか悔しくて💦とにかく相手の前では、なんにも気にしてないけど的な姿勢でいたいので💦

コメント

ぴーたん

ご近所に住まわれてるとかでなければ最後に共通の友達に聞いて疎遠でもいいと思います!!
私も4年前くらいにそういうことがあり離れました!
インスタブロックされて垢が2つあるのでもう一つの方で見てみたら投稿に私の悪口書かれたりしてるの見てめちゃくちゃ子供じゃんってイライラした記憶あります😂

• mamari

mamari

ありがとうございます😔
    ぴーたん様もそういうご経験があるのですね💦
    私はまったく心当たりがないので、なぜ私がこういう目に遭ってるのかが単純に気になって、、
    嫌いなら嫌いでいいんですけど、嫌いになられるようなことはまったくしてないのになぁって、モヤモヤするばかりです😂

• 4月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

経験ありました〜😂
    しかも4人でグループLINE毎日してたのに突然通知こなくなって、多分私以外の3人でグループLINE作ってやりとりしてたんだろうな!って感じです🤮
    わかります、私も心当たりなかったですがめんどくさかったのでもう一切関わってないです😂
    モヤモヤは募っていっちゃいますよね😶‍🌫️

• 4月27日
  • mamari

mamari

そうなんですね💦急にグループLINE来なくなるとかあからさますぎて嫌ですね😇
    めんどくさい気持ちももちろんあるんですが、私からブロックとかすると絶対なんか言われるから💦それが怖くて💦
    モヤモヤするけど、いまは一旦こちらは今まで通りの態度で接していて、向こうの出方を探ってるかんじです💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ミュートにしてはいかがですか❓☺️
それなら相手が何を投稿しようが表示されませんよ🙌

友達のインスタみて、妬む気持ちが出る事があって余計ストレスになってしまうことがあるので、一部の人をミュートにして見ないようにしたり、
また自分が落ち着いたらミュート解除したりと自己完結しています(笑)

• mamari

mamari

ありがとうございます😔
    その人の投稿自体は見たくないのでミュートでもいいのですが、その人に急に私が見なくなったことを悟られたくないというか💦
    その人は急に私のストーリーを見なくなったけど、私はそんなことまったく気にしてない的なかんじでいたくて、、だから今までとなにも変わらないかんじで飄々と接していますが、意味ないですかね😔

• 4月27日

mamariさんの充実した生活に嫉妬してるのでは無いでしょうか?

ストーリーでネガティブ発言する人って基本的に不幸で幸せな人に対してイライラしてたりするので子供たちとのディズニーや楽しそうな投稿を見ているうちに勝手にモヤモヤして距離を置きたくなったとか。

無理にmamariさんからコメントしたりして関わる必要ないし、それで悔しく思う必要も無いと思いますよ。

そういうネガティブな感情もそのままSNSで発信してしまうような人の投稿は見る価値ないから見ない、親切にされてないのに親切にしたり関わる必要ないから関わらない。

ブロックまではいかなくともミュートして、気にせず普段通りの楽しそうな投稿をしていればお相手の方もいずれ、自分の嫌がらせに反応しなくなった(相手にされなくなった)って気がつくと思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます😔
    そうなんですかね💦
    正直、裏垢繋がらなかったら良い意味で表面上のつきあいができてたような気がするんですが、裏垢繋がっちゃってネガティブな発言や自分のことだと思われる投稿を見たことで、どんどん嫌になっちゃった気がします💦
    私はなるべくその人の投稿見たくないので、ミュートしてもいいくらいなんですが、こっちがあなたの投稿急に見なくなったっていうふうには思われたくなくて😔って思ってましたが、やっぱりもう見ないほうがいいんですかね、、お互いミュートし合ってるなんてなんのために繋がってるんだって思っちゃって笑

• 4月27日

退会ユーザー

4人しかいない裏垢で、明らかに自分に当てはまる悪口書かれたらモヤモヤしかないですよね。
    その方の裏垢もたくさんフォローしている中の1個と軽い気持ちで考えてミュートして全然いいと思います。
    なんの理由もなく突然嫌われると本当に悲しいし意味がわからなくてモヤモヤしますが、結構そういう経験ある方多いと思います。
    私も同じような経験ありますが、やはりミュートして視界から消したら本当に気が楽になりました。
    私の場合はこちらがミュートしたらその裏垢自体活用されなくなり、おそらく他で作り直して私以外のほかのその界隈の友達とだけ繋がってるような感じでした。

• 4月27日
  • mamari

mamari

あきらかに自分のことなんですよ😔しかもそれを私が見てることわかって書いてるので、私にやきもち妬かせたいとか、なんかそういう悪意を感じます💦
    たしかに、そういう経験ある方は多いかもですね💦今回のケースはあからさまなかんじですが、相手はそこまで深い意味もなくなんとなく距離を取られて、嫌われてるような気がしたみたいな、ちょっとした温度感でそうなる方も多そうですし、、
    ミュートしたほうがいいという意見もたくさんいただいているので、そうしてみようかと思います😔

• 4月27日

1年しか付き合いがなくてその状態ならバッサリ切っていいと思います。趣味が会う相手かもしれないですけど、付き合っていくうちに合わない部分が出てきたんだと思います。

4人しかフォロワーがいないとのことですが、毎日ラインする○○ちゃんと△△ちゃんは4人に入ってるんですか?入ってないにしても主さんのことは相手はそこまで大切に思ってなさそうだなと感じました。

他の人と遊ぶのが気になってるあたり、意識しすぎて依存気味ですよね。それに加えてターゲットが誰なのか明確ではない相手の投稿に自分かも?と想像してストレスを感じて、相手が自分のSNSを相手が見てるかチェックまでしてしまっているのが本当に無駄なことだと思います!

• mamari

mamari

ありがとうございます😔

4人の中にその毎日LINEする人は入ってなさそうです!
    そうですね、私のことは大切に思ってないってことですね😂
    なんとなくですが、私にやきもち妬かせたいんだろうなと思ってました💦

そうですね💦私もめんどくさいのでキッパリ付き合いやめたいです。
    やめたいんですけど、共通の友人がいたり、こっちから関係を切って裏でなに言われるかわからない怖さもあるので、なにも身動きが取れない状況です💦

• 4月27日

今時そういう人の悪口とかネガティブな事をインスタに載せる人ってなかなかいないので変な人だなぁというのが第一印象です🥲

本人に聞いてもまた悪口ストーリーを流されるか、しらばっくれるだけだろうし…
何も悪い事してないんだから堂々として、ブロックしちゃえばいいと思いますよ🥲

ネット上での関係だし、そんなに悩んでまで繋がり続ける必要がないと思います。

• mamari

mamari

ありがとうございます😔
    ネガティブなことは裏垢と、ストーリーも親しい友人(本人いわくほんとに数人だそうです)にしか公開してないみたいで、、

ネット上の関係でもありますが、何度も会ってますし(子供も含め)、共通の友人もいるので、なかなかブロックなどしづらくて💦
    なに言われるかわからないですし、共通の趣味もあるのでどこかで会ってしまう可能性も高いです💦

• 4月27日

退会ユーザー

突然ごめんね、私の投稿見て嫌な思いさせちゃったならごめんね。仲良くしたかったけど、私かも…?と思う投稿されたり、ミュートされるのも私自身辛いからフォロー外すね。
    今まで仲良くしてくれてありがとう。

と本人に送り、
    他の子にはこういう経緯でお互いのためにこのままの関係はよくないと思ってフォロー外した。
    多分○○とはしばらく関わることはないと思うけど、せっかくの縁なのでみんなとはこれからも変わらず付き合っていきたい。
    的なこと送ります🥲

• 4月28日
  • mamari

mamari

なるほど!
    おそらく相手は私にフォロー外されるとも思ってないし、こういうふうに言われたらびっくりでしょうね💦笑
    でもいきなりブロックなどすると角も立つので、ちゃんと理由などを本人に伝えた上でのほうが良いと思いました!!
    ありがとうございます😭

• 4月28日
ままり

私だったらフォロー外します☺️
自分の今後の人生にもいて欲しい人かを考えて、そうでもないな〜と思ったら外します。
オタク友達なら、またフォローしたいな〜と思ったときにフォローするとかでも久しぶり〜て繋がれるくらいが楽なので…

たぶん向こうも縁切りたいけど切りきれなくて変な態度になってるんじゃないですかね
それならこっちから切ってあげたほうが気持ちもスッキリするしいいかな〜と思いました

聞いてみたいなら聞いてみるのもアリだと思います!

• mamari

mamari

ありがとうございます😔
    そうなんですかね💦相手は公開範囲を親しい友人(どんどん減らしていった結果数人だそうです)にしていますが、私も含まれてるので、縁切りたいとまでは思っていないと思います💦
    むしろ、私に見てほしい(マウントとりたいとか、やきもち妬かせたいとか)っていうのをめちゃくちゃ感じます💦

• 4月28日