※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児から1ヶ月の赤ちゃんが手足をバタバタさせたり口をモゴモゴするのは普通ですか?最近痙攣の疑いがあって心配です。

新生児から生後1ヶ月くらいの赤ちゃんって、起きている時に横に寝かせていると手足ってバタバタ動かしているのは普通ですか?😢
また口も舌が出たり入ったり、口をモゴモゴしたりするのも普通ですかね?💦

先日全く違う症状ですが、痙攣の疑い(一旦検査して異常なし、動画を見てもらったところ痙攣ではなさそうとの事)があってから怪しい動きがないか心配で心配で😖

コメント

ぴぴ

うちの子もずっと手足バタバタさせてましたよ😊
口もモゴモゴしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥲
    あることとわかり安心しました😭
    もう一つお聞きしたいのですが、寝ている時にいきなりピクッという感じで動く事とかもありましたかね?😣
    差し支えなければ教えてください🙏😖

• 4月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありましたよー😊よくあることだと思います!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね😭✨
    安心しました!
    本当にありがとうございました😊

• 4月28日
ひよこ

生後1ヶ月ちょっとの子ですが、仰向けに寝かせると手足バタバタして泣いてしまうので、横向きにさせるようにしたら落ち着きました!
向き癖防止で左右どちらもやってます👶
舌が出たり入ったりして口から少量の泡を出すこともあります🫧‪
ネットで調べると発語の基礎となる動きと出てきたので安心してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    うちも生後1ヶ月ちょっとなので本当に同じくらいですね🥺
    横向きに寝かせると落ち着くのですね!向きグセ予防もしたいので、今授乳終わって寝かせましたが横向きにしたところバタバタせずに落ち着いています🥹✨
    舌の出し入れも問題なさそうでよかったです😣!
    安心しました!
    教えてくださりありがとうございました😭🙏

• 4月28日
りぃ

手足バタバタさせるのは元気な証拠です👍🏻

寝ている時にピクっ!と動くのはモロー反射っていう赤ちゃん独特の反射ですよ!
うちの子はモロー反射で起きてしまうことがよくあるのでおくるみにくるんで寝かせてあげてます👶🏻💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    手足バタバタさせるのは元気な証拠とお聞きして安心しました😭✨
    寝ている時のピクっもモロー反射なんですね!🥲
    うちもそれで起きてしまっていたのでおくるみで巻いてみます😚
    教えてくださりありがとうございました🥺🙏

• 4月28日
男の子4人のママ

毎日の育児お疲れ様です。

一度でも痙攣っぽい症状を経験すると心配ですよね💦
うちも次男がそうなので熱がある時は毎回ドキドキしてます。

うちは今もうすぐ生後2ヶ月半の双子がいますが毎日手足バタバタピーンってしたり、お口モゴモゴしてますよ😊

もしかしたらうんちが溜まってたりしてお腹が気持ち悪いとか、ミルクが上がってくるとかがあるかもしれないですね😓
そうじゃなく、熱など体調不良じゃないなら大丈夫だと思いますよ😊

ただあまりにも気になるなら病院とかに相談してもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️!
    遅くなってしまいすみません😢

そうなんです…もうちょっとした動きが大丈夫?って心配になってしまって起きてる時は常に気張って見ている感じで😣💦

双子ちゃんも同じような感じとお聞きして安心しました😊

確かに昨日は授乳後ゲップがでずに、寝かせてしまったので気持ち悪かったのもあるかもしれないですね😳💦
    熱もなく授乳もしっかりとできているので、なるべく気持ち悪いことがないように意識してみます!
    とても参考になりました🥺
    ありがとうございました😭

• 4月28日