※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

性格で人に甘えられず、子育てを1人で頑張っている女性。夫は忙しく、家にいる時間が少ない。心に悲しみを感じ、泣きたい時も我慢している。検診で本音を話せず、助けを求める勇気がない。同じ経験をした人はいるか、どうすればいいか悩んでいる。

あまり人に甘えられない性格です
そのせいで子育てを1人でやってます
近くに義実家がありますが、いい人たちですが
自分の母親が毒親だったこともあり
母親という存在に嫌悪感があり、頼りたくありません
夫は積極的に育児に参加してくれてますが
多忙なのでそもそも家にいる時間が少ないです
土日も基本不在です
家にいたとしても仕事などで体力の限界なので
家にいるときはすぐに寝落ちしちゃって
赤ちゃんを任せられません
前は夫の話を聞いてケラケラ笑えたんですが
今は心の底から笑えなくなりました
もしかしたら鬱になりかけてるのかなって思ってます

夫の地元に住んでいるので友達は1人もいません
日中ずっと1人で赤ちゃんの相手をしてます
寝れないことやお世話に追われて大変だとは思いません
赤ちゃんに対しては穏やかに接していられていると思います
大泣きされても、全然寝なくてもイライラしたことはありません
ずっと抱っこでも大丈夫です

けどふとしたときに悲しい気持ちになり
泣きそうになります
けど泣くと目も腫れるし鼻水も出るし鼻も詰まるし
面倒だから毎回我慢します
それの繰り返しです

1ヶ月検診の産後うつのアンケート?では正直に答えられず
正直に書いたら迷惑がかかるし面倒なことになるかもと思って
何事もないような回答にしました
けど本音は気付いて欲しいし、助けてほしいし、話を聞いて欲しいです
ゴールデンウィーク明けに3.4ヶ月検診があります
そこで今の気持ちを打ち明ける勇気がでません
他人に弱い部分を出すことが苦手なんです

同じような人いますか?
どうしてますか?



コメント

カフェ好き

状況が産後の私と全く同じでした。でも、このままじゃ潰れるって思い勇気を出し保健師さんに助けを求め話をしました。結果前向きになり4年間無事にワンオペできました!
だから話してください。

きっとみんなきらきらしてるように見えて影では泣いたり辛かったりのママさんたくさんいると思います!それだけ子供に向き合い一生懸命育児してる証拠ですよ!
誰も攻めたりバカにしたりはしないです。
よく頑張ったねってなりますよ👏

  • ママリ

    ママリ

    弱音を吐くの勇気いりませんでしたか?
    保健師さんはどう寄り添ってくれるんでしょうか?

    • 4月27日
  • カフェ好き

    カフェ好き

    勇気いりましたが話さずに子供を苦しめるくらいならまずは自分が元気にならないとと思い話しました。

    話めっちゃきいて毎日家に来てくれました。
    その時はまだ話を聞いてほしかっただけだったんです。それをきっかけにママ友ができたり変わりましたよ☺️

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    確かに自分が元気が出ないことで周りの人間に負のオーラを出してしまいますよね。
    正直にアンケート書いて、検診で話してみようと思います。
    頑張ります。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰 

昔の自分が投稿したのかな?と思うくらいで胸がきゅっとしました。毎日お疲れ様です。
私も毒親育ちで夫の転勤で周りに頼れる人はおらず義実家は近いけれどガルガルしてしまって頼れず、夫も激務で家にいなかったです。
私は我慢しすぎて子供が3歳過ぎた頃心身ともに限界が来て倒れました。それがきっかけでカウンセリングを受けたのですが、お金を支払うという行為が私には合っていて割り切って弱い部分を曝け出すことができました。生まれてからの全てを吐き出しまくって、もう怖いものがなくなり、義実家にも今ではすっかり甘えられるようになり、遊びに行けば上げ膳据え膳子供を見てもらって私は昼寝までして帰ってきます。
他の回答者がおっしゃる通り保健師さんに曝け出せれば専門家ですし、一番いいなと思います。それが厳しそうな時はカウンセリングもオススメです。

  • ママリ

    ママリ

    お金払えばさらけ出せるのすごいわかります。。
    さらけ出せば吐き出せばすっきりするんですかね。
    検診で勇気が出ずに相談できなければ、カウンセリングを考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月28日