※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人代表スピーチのお直しをお願いします。友人の結婚式でのスピーチについて、不適切な表現や失礼がないか教えてほしいです。

友人代表スピーチのお直しお願いします🙇
数年前から籍を入れ子供を授かり、やっとの思いで来月結婚式を挙げることになった親友の、友人代表スピーチを任せてもらいました。

以下の文で結婚式では不適切な表現や、失礼がないか、教えてほしいです🙇()は名前です

ただいまご紹介にあずかりました (私)と申します 
(新婦)さん (新郎)さん (娘)ちゃん 並びに両家の皆様 本日は誠におめでとうございます
せんえつではございますが お祝いの言葉を述べさせていただきます
とても緊張しているので いつものように(新婦)と呼ばせてください

ここまでしっかり慣れない定期文でしたが
ここからは心を込めて自分の言葉で伝えさせてください

出会いは15年ほど前 今は環境が異なってしまいましたが 私の中学生時代の(友人A)ちゃんが 
他の進路を歩んでしばらくした後
ぜっったいに(私)と気の合う人がいる!と 
(新婦)の事を紹介してくれました
初めて2人で出会ったのが(県名)の(駅名)のマクドナルドの2階の階段登って右の席
待っている間は緊張しましたが 会ってみるとお互いびっくり
前から友達だったっけ?となるくらい気が合って
そこからずっと今まで仲が良く お互いを思いやれる居心地の良い関係です

しっかり者で面倒みがよく 
よく私の細いチェーンネックレスや カバンにしまったイヤホンコードが絡まってしまっているのを見かねて 
貸してみぃーっと言って直してくれていました
さらに心の中の整理整頓が苦手な私の 頭の中がこんがらがっている時
ぎゅっと固まってどうしようもなかった気持ちを 一つづつ優しく緩めていってくれる 
(新婦)の愛のある言葉や行動にたくさん助けられてきました そして (私)が幸せだと嬉しいと出会ってから今までずっと 変わらず言い続けてくれています

そんな優しい(新婦)ですが自分には厳しく
与えられた環境の中で努力できるのはもちろん
時にはその環境をも飛び越えて 自分と愛する人の理想を叶える為に 人一倍努力し行動する事ができるかっこいい女性です

そして一見強く見える(新婦)
その強さは自分とたいせつな人を守るための強さだという事を私は知っています
今までたくさん大変な事があったけど 
地に足つけて誰よりも努力して 食いしばって
かしこく乗り越える方法を見つけて 生きてきたよね

今 こんなに素敵な家族と幸せそうに暮らしている(新婦)の姿を見ることができて本当に嬉しい気持ちです
いつも(新婦)を大事にしてくれる(新郎)くんとかわいい(娘)ちゃんに巡り会えた事に感謝です

これからもどうか末永くお幸せにしてください

結びになりますが
(新婦)自身の幸せはもちろん (新婦)にとってたいせつな人 

ここにいる全ての人がこれからも幸せで溢れますように

それが昔からブレない (新婦)にとっての1番の幸せだからです

本日はこのような素敵な機会をいただきありがとうございました

コメント

お直しじゃなくてすみません😭😭😭
新婦じゃないのに←
感動して目がうるうるしてしまいました🥲

沢山考えたんだろうな、自分の言葉で話してくれてるんだろうな、という気持ちがとっても伝わってきました🥲💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ない脳みそ飛び出るくらい考えて作っていたので、そう言っていただけてほんとうに嬉しいです😩♡
    初めての友人スピーチで、NGワードがあったらどうしようと不安な気持ちで投稿しました笑
    優しいお言葉ありがとうございます🙇

• 4月28日
あんころもち

出会いは15年ほど前。
私の中学時代の()ちゃんが
ぜったいに(私)と気の合う人がいる!と(新婦)の事を紹介してくれました。

初めて出会ったのが(県名)の(駅名)のマクドナルドの2階階段登って右の席。今でも覚えています。

初対面だったのに、前から友達だったっけ?と思う程気の合った私たち。そこからずっと今まで仲良く、お互いを家族のように思い合える居心地の良い関係になりました。

しっかり者で面倒見がいい(新婦)。
ネックレスやカバンにしまったイヤホンコードが絡まってぐちゃぐちゃになっているのを見かねて「貸してみぃー」と言って直してくれましたね。
時には、口には出していないのに人間関係で悩んでいたり、◯◯で困っていたりしていた私の気持ちを汲み取って、一緒になって考えて、解決しようと一生懸命になってくれましたね。

そして一見 〜 知っています。
(ここから先はいらないかもしれません🙌)

そのことが、昔から芯の通った(新婦)にとっての1番の幸せだからです。

少しこうした方がいいかな?とかを書いてみましたが、
ものすごく感情が伝わる素敵なご挨拶だなぁと思いました!
素敵な結婚式になりますように✨

(個人の意見なので参考程度に。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がなんかしっくりこなかった部分を美しくまとめてくださってる!!!😭
    ありがとうございます!!!助かります😭

• 4月28日
  • あんころもち

あんころもち

いえいえ、ママリさんの気持ちがストレートに届く素敵なご挨拶だなぁと感動していました☺️

一つの文が長いかな?と思ったり、こっちの言い回しがわかりやすいかな?と思ったりしたところを変えただけなので、バッチリだと思います👌♡

• 4月28日
まー

ご友人の結婚式おめでとうございます🎊

ここまでしっかり慣れない定期文でしたが
▶︎「ここまでは定型文でしたが」「ここまでは慣れない言葉でしたが」の方が伝わりやすいかと思います!しっかり慣れない、よりは慣れないの方が適切だと思います!

これからもどうか末永くお幸せにしてください
▶︎「末永くお幸せに」か、「これからも新婦家族の未来が幸せであふれますように」とかですかね。友達なのでフランクに「末永くお幸せに」でも大丈夫だと思います!お幸せにしてくださいとは言わないので、そこが解決出来る表現があればより素敵な文章になると思います💡

どうか素敵なスピーチになりますように!成功をお祈りしてます。