※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンが不足しています。建築中で予算不足が発覚し、家づくりがストレスに。

住宅ローンが足りなくなった方いらっしゃいますか?

現在、大手ハウスメーカーで建築中です。
外構工事の打ち合わせの際に、営業さんに住宅ローンの残金を確認したところ、明らかに少ない額を言われました。おかしいと思い突っ込んで聞いてみると、銀行に問い合わせてみますとのことでした。銀行からの回答では、営業さんからいただいた回答より70万多い回答でした。
なぜ、こんなことになったか聞くと、金利の計算が間違っていましたとのことでした。
しかし、どちらにせよ現在の残金では外構工事を賄うことはできません。
また、さまざまな税金や引越し代を含めるとかなりの自己負担が生じます。
もう外構はできません、と営業さんに伝えると親からとかも借りれないんですか?と言われました。
こちらからすると、もう少し余裕を持った借入額を提案していただいていればこんなことにならなかったのではと思ってしまいます。住宅ローンで賄うのは住宅費用と外構費用と思っており、他の税金のことなど知らなかったです。
知らなかったでは済まされないのでしょうが、初めての家づくりで税金対策まではしていませんでした。
また、家の設備についても後から他の業者に聞いてみると、もう古くてそんなの使ってないよ、と言われ、新しいのに変えて欲しいと伝えると、もう発注してるから料金は新しく発生すると言われました。
その設備の説明は詳しくはなかったです。
住宅の引き渡し時期も営業の方から聞いていた時期でローンの返済開始を組みましたが、実際はマンションの退去の関係で引き渡しから引越しまで2日しかなく、2日で引越しをしなければなりません。しかも引き渡しも平日で仕事で行けず、主人に仕事を抜けて行ってもらう予定です。このことを伝えても引き渡しの日は変わらず、しかもテープカットや記念撮影があるのですが…と言われました。
もう少し引き渡しの時期も考えていただきたかったです。

なんかもう家づくりが全く楽しくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

金利の計算を間違えてたというのがよく分かりません。
担当の説明が不十分だと思います💦

金利は借りたあと、返済していく中で発生するもので、借入金額の調整は金利など含めないのが普通です。
例えば、我が家だと3700万借りてますが、金利を含めると35年でプラス600万払うことになり、支払総額は4300万です。
でも、借入の際の資金計画表にはこの金利分など書かず、借入する3700万分の明細を書きます。

なので、金利分を〜という説明は意味不明です。
もう一度確認した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに引渡しは、=銀行から融資を受ける日となり、銀行は平日しか融資できないので仕方ないと思います💦

でもそういう説明もきちんとして欲しいですよね😮‍💨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり意味わかりませんよね。営業さんの知識不足なのかなと…。それならもう少し多くローンも借りたのにって感じです。
    引き渡しはそういうことがあるんですね!ありがとうございます😊説明も何も無しなのでちゃんとして欲しいです。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

せっかくの大手ハウスメーカーなのに水を差された感じですね。
営業担当のせいで計画が崩れたし、その人で色々大丈夫か心配なのでハウスメーカーに現状を伝えてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭本当そうです。資金計画はかなり狂っています。明日、ハウスメーカーと話し合いをする予定なので伝えます!

• 4月28日