※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階は子供部屋4.5帖2つとトイレがあります。間取りの良し悪しを教えてほしいです。画面が割れていて見にくくてすみません。

この間取りどう思いますか?
いい所と悪いところそれぞれあれば教えていだきたいです。
画面が割れていて見にくくすみません💦

ちなみに2階は子供部屋4.5帖2つとトイレです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

写真貼り忘れました💦

はじめてのママリ🔰

主寝室が1階にあるなら、畳コーナーなくて全部LDKにしちゃってもいいかな?と思います。
小学生なったら、意外と使わないかも。
お泊まりに来る人がいるならあってもいいかもですが。
あと私はファミクロより、壁一面収納にすれば良かったと思いました!
それで1畳、2畳でも部屋が広くなるのと、収納下手なら、壁一面の方がスッキリ管理出来ると言うか、、
歩くスペースとかその幅とかも部屋の広さに回せば良かったと思ったりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    畳を誰かが泊まりに来た時ようでと考えていました😅
    壁一面収納というのは、クローゼットの奥の方の壁ですか?
    想像がつかずすみません😭

• 5月9日
ママリ

キッチンから見えないし、1階に寝室もあるし中途半端な3畳の畳コーナーいらないなと思いました😭それならリビング広く取りたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    キッチンから畳見えないですよね💦
    この畳コーナーをL字としてLDKに使うということですよね?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

いいところは玄関正面が壁なので玄関ドア開けても家の中が丸見えにならないところです😊
良くないところは、洗面や風呂からトイレが遠いこと。トイレに手洗いないっぽいですがどうするのでしょうか。タンクありのトイレですか?

主寝室4.5畳はダブルベッドかシングル2つ置くとぎゅうぎゅうで通路が確保できるか心配です。
上と左が出入り口なのでここは人がゆったり通れるくらい開けないといけませんし。
ベッドじゃなくて床に敷布団なら大丈夫ですが🤔

LDK16畳ちょいしかないのに3畳なんて狭い和室いらないです。和室の利用目的は何でしょうか。子供の遊び場としたら、子供はこんな狭いところでおとなしくしてませんから全部LDKにしちゃったほうがいいなと思いました😅
もしくは子が小さいうちは置き畳をおくか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレの中に洗面を作る予定です😅
    主寝室も狭いですよね😅
    和室は誰か来た時用と思ってました😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

細かい部分は違えど、我が家と間取りが似ててびっくりしました!
畳3畳の和スペースは、子供がまだ小さいので今は子供部屋化してます。笑
うちは今すごく使ってますが、上の方達がおっしゃってるようにゆくゆくはそんなに必要はないかもしれません。
和室が欲しかったら全然アリです🙆‍♀️
あとはうちは主寝室はもう少し広めに7帖取ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取り一緒ですか!
    ちょっと嬉しいです🥹
    これ実はHMの中にオーダー規格のうちの一つなんです💦
    建坪数おさえられて費用も安いので検討していたところです💦

• 5月9日
はな

大人2人寝るなら寝室の4.5畳はかなり狭いと思いますが大丈夫ですか?💦
うち、5畳の部屋を後々夫婦の寝室に使うかも、と設計士さんに話したら、5畳じゃ狭すぎるからやめた方がいいって言われました?
クローゼットは、広さの割に通路ばかりで収納力がないので、これならウォークインやめて普通のクローゼットにした方がいいような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室やっぱり狭いですよね💦
    普通のクローゼットとは、主寝室と繋げて奥の壁をクローゼットにするということですかね?

• 5月9日
  • はな

はな

このままの間取りを活かすなら、寝室広げるのを兼ねて私だったらそうすると思います!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

良い所
・1Fに大きめのクローゼットと主寝室がある

気になるところ
・収納が少ない
(主寝室の入り口をトイレ前にしてパントリー横は収納にするか、もしくは洗面からクローゼットは通り抜けないようにして3面収納にするか、タタミコーナーをなくしてリビング広くしたり収納を増やしたりしても良いかも)
・トイレから洗面が遠い(タンク上は石鹸使えないので石鹸手洗いできる場所までの導線が気になる)
・LDKの窓の位置が独特な気がする

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納少ないですよね💦
    3面収納というのは、奥の壁3つをクローゼット収納にするということてすか?
    この間取りHMの規格オーダーの物でして、これを勧められてたところでした💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです〜!クローゼット入ったときに、コの字型になる収納で少しでも収納力上げたほうがいいかなと思います。

規格ですとできること出来ないことありそうですね🤔
    間取りが固定の中から選ぶタイプなら、他の間取りも見てみてもいい気がします(^^)

• 5月10日
ことのんママ

クローゼットが扉の位置で無駄な気がします。
私なら洗面室の右側にトイレを配置して、クローゼットは2畳にし、その分主寝室を玄関側に広げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納は少なめにするということですか?

• 5月9日
  • ことのんママ

ことのんママ

収納の奥行きが広いのは無駄なので、2畳にして、通路を真ん中に取ると良いですよ。

• 5月10日
  • ことのんママ

ことのんママ

ただ、この場合は、洗面室→クローゼットの動線はなくなります。

• 5月10日