※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築資金の使い道について、ローン返済か運用かどちらがお得か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

新築を検討しています。子どもエコ住まい補助金の分は
返ってきた後ローン返済にあてるか、NISAなどの運用に回すか
どちらがお得なのでしょうか?🤔
皆さんどんな使い道をされていますか?

コメント

みん

ごめんなさいご返答にならないんですけど、子供エコ住まいの補助金って自分の手元に来るんですか??😮
私はHMで申請するのでこっちにはいるからその分値引きになりますって言われたので💦

• ママリ

ママリ

横からすみません😌
    値引きになるか、補助金振込になるか、そのどちらかを選べるか…はHMか工務店によるみたいです。
    補助金も、給付金額まるまる入るところもあれば、手数料とられるところもあります。

うちは選べたので、振り込んでもらってそのお金で家具や家電買い、余ったら投資にまわしました😌

• 5月9日
  • みん

みん

そうなのですね!😳
    それは失礼いたしました🙇‍♀️
    うちは手数料もかかってました💦
    私も出来たら家具家電に回したかったです😂
    教えてくださりありがとうございました☺️

• 5月9日
みんてぃ

ローン返済の金利よりもニーサで運用して得られる金利が上なら、ニーサの方がお得です。
なので、双方の金利次第ですが、積立ニーサなら固い運用でも3パーは超えると思うので、基本的には積立ニーサの方がお得かと思います。
残高が減ると住宅ローン控除の金額にも影響しますし、繰上げ返済したあとにローン借りてる人に何かあったら団信で免除になったりもするので。

• みんてぃ

みんてぃ

ニーサは投資なので情勢によっては損になる可能性はもちろんあります。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わたし色々あって150万返ってきましたが、修繕費用として貯金にしました〜!
それが溜まってたら運用に充てます!