※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

溶連菌にかかりやすい子、かかりにくい子はいますか?友達宅では子供たちが何度もかかっているが、兄弟間での感染もある。体の丈夫さもあるが、かかりやすい子供がいるのか疑問。

溶連菌ってかかりやすい子、かかりにくい子ってあるんでしょうかね?😅

仲良しのお友達宅は、この数ヶ月の間に溶連菌に長男3回、長女3回、次女1回かかっています😭
もちろん兄弟間で移してしまった時もあるんですが、長男はかかったけど長女には移らず…とかもあったので、トータル5回くらいはかかってると思います💦
去年保育園で大流行したこともありましたが、我が家は下2人とも無事、うちの長男はお友達宅の長男くんと大の仲良しで、一緒に登下校していて同じクラスで児童館も一緒でほぼずっと共に行動していますが一度も移ってないです✨

体の丈夫さもがあるとは思いますが、この短期間でさすがに溶連菌にそんななるもんなの?!と思っていて😅

3人子供いてまだ一度も経験したことないんですが、一度なったらかかりやすいとかあるんでしょうか?🤔

コメント

ペッパー

うちも7〜2歳の子ども3人いてまだ一度もかかったことないです。関係ないですが突発も誰もなったことないです!
コロナ、インフル、アデノ、胃腸炎系は上の子だけなったことあります。

• しっぽ

しっぽ

我が家は溶連菌、アデノ、インフルなったことなくて、職場の人はよくなってるので、かかりやすさがあるのかな〜と思いまして💦
    お友達宅はインフルも今年AとB両方かかって一家全滅してました😭😭

長男は毎年どんなに気をつけていても熱中症だけはなっちゃいます🤣やっぱり体質的なところもありそうですよね😅

• 4月28日
mii

息子がかかりやすいです😂
1年に4回、5回となります😂
たまに2ヶ月連続とかでなるので
またー!?ってなります😂

長女はだいたい息子から移りますが長女は数回とかで
次女は1回だけです😂

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね〜😱💦

長男は毎年どんなに気をつけていても軽い熱中症になって熱出すので、体質的なこともありそうですね😅

• 4月28日
たーん

長男はこの半年で3回溶連菌になりました😱現在も溶連菌にかかっています💦

下の子は上の子が溶連菌にかかった時に、小児科で予防薬を貰えたのでうつりませんでしたが、今回は予防薬が貰えなかったためうつりました😥

ほんと何回溶連菌になるんだよって感じです😮‍💨
けどマスクなしでも周りにはうつっていないので、不思議ですよね〜😥

• たーん

たーん

1回かかるとなりやすいよと小児科で言われました😱

• 4月27日
  • しっぽ

しっぽ

そうだったんですね😭
    なんせ一度もかかったことがなくて何の情報も持ち合わせてなかったので、予防薬があることも知らなかったので教えていただきありがたいです🙏✨

やっぱり体質的なところもありそうですね!我が家はどんなに気をつけていても長男が毎年熱中症になるので、今から心配してます😭😭

• 4月28日