※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子供がお友達と公園で遊ぶ約束をしたが、お友達のお母さんが来ず、子供が危ない行動をしている。お母さんの不在に不安を感じ、子供を公園に行かせるのは難しいと思っている。周りの子供たちは小1で近くの公園で遊ぶことが一般的なのか気になっている。

子供が学校でお友達と遊ぶ約束をしてきました。
小学校1年生でお友達の家の近くの公園です。
うちの子がお友達を誘いお友達がお母さんに聞き、いいよと言われ時間も決めてオッケーをもらったようです。
私はお友達のお母さんは挨拶程度したことがある程度で連絡先はしりません。
お家は通学路なので知っています。

約束の時間になり公園に行ったのですがお友達は下の子と2人で来ました。
遊んだのは1時間ちょっとの短い時間なのですがお母さんは1回もこず、鬼ごっこなどでそのお友達は公園から外に出て行ったりしました。
私は外に出ないよ〜!や、自分の子供に外に出たらお家帰るからね!と言っていたので子供もお友達に外に出ないよ!と何回も言っていたのですが外に出たりフェンスで囲ってある用水路に入って行ったり、公園の水を出しっぱなしにしたり大変な子でした。
お友達のお家から公園までは歩いて1分ほどなのですが車も通る道路を渡ることになるのに何回も出ていったりしました。
家から近くて普段子供だけで公園に行かせているのかわかりませんがお友達と約束してきて小学校1年生になったばかりの子と年中の下の子の子供2人だけを公園に行かせるのはどうかと思いました。
たぶん私がいることは知っているので大人が見てるから大丈夫と思われているのかもしれませんが道路にでたり用水路に行かれたりする子の面倒も見切れないし怒ることもできないし何かあってからじゃ私は責任取れないし本当早く帰りたくなりました。
子供は家も近いしまたそのお友達と公園で遊びたいと言うけど親もこないし危ないから正直無理かなと思います。
子供にはお友達のお母さんも来てくれたらいいよと言うつもりです。
うちは近くに公園がないので子供だけで出かけさせることはないのでわからないのですが小1になったばかりの子で近くの公園だから遊びに行かせることはよくあるのでしょうか?

コメント

かぁ

そーゆー子ほど親が付いてこないって、うちの地元ではあるあるです💧
私は未だに子どもと一緒に公園へ行き、様子を遠くから見ていますが、小学1年生で公園の目の前辺りに住んでる子って、割りと親無しで来る子多いです。
滑り台のてっぺんからふざけてジャンプする子もいるし、石を投げてる子もいるし、よその家の敷地内に入り込む子も見かけたことあります。
うちではそーゆー子がいる公園には遊びに行かないです。
危険だし、こっちが面倒見るのも嫌なので、もう勝手に怪我すればって感じです😔
主さん、お疲れ様でした💦