※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

臨月で臍帯血保管を悩んでいます。自閉症の兄弟がおり、保管費用や利用可能性について悩んでいます。保管すべきかどうか迷っています。他の方の意見を聞きたいです。3連休後に相談予定です。

臨月に入りましたがステムセルでの臍帯血保管どうするか悩んでます。

中期に資料取り寄せして迷っていまだに結論が出せずにいます。

上の子が自閉症なのかはわかりませんが、発達が遅く現在2歳になるのにおしゃべり、意思疎通ができず発達相談などしている状況です。

兄弟間でも臍帯血利用できそうなので、それで興味を持ったのですが、実際に自閉症で利用された例が全然載ってなくて迷ってます。
実際使えるとなってもおそらく自費治療ですよね?
それだととてもじゃないけど支払えないような金額が請求くるものなのでしょうか。

どうしたらいいのかほんとに悩んでしまって💦
30万近くするので決して安い金額ではありませんが、絶対に払えない金額ではないです。
後悔しないためにも保管した方がいいでしょうか。

実際に保管した方、されなかった方、お子さんに自閉症傾向がある方、医療従事者の方などいろんな方のご意見お聞きしたいです。

平日は受付してないみたいなので、保管するとしたらこの3連休明けに電話してなんとか間に合うかどうかっていう感じです。

コメント

ままり

私も上の子の時に悩んだのですが、自閉症への利用はまだ研究段階で実用化されているわけではないこと、白血病での利用の場合は臍帯血バンクで適合する可能性が高いということから、やらないことにしました。

私は総合病院で出産しているのですが、パンフレットは置いてあるものの、臍帯血保存に関する話はお医者さんからも助産師さんからも聞いたことがなく、あまりメジャーでもないのかなと思ったというのもあります。

でも本当に悩ましいですよね😭