※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、完ミで、1回の授乳量と回数が知りたいです。現在は120mlを7〜8回、夜に1度140ml与えていますが、3時間経たずに泣くことがあります。授乳間隔が短いのは量が足りないのでしょうか?

2ヶ月になり4日が経ちました。
生後2ヶ月、完ミだった方
量と回数どれくらいだったか教えて下さい!

今は120×7か8で、夜寝かしつけの前だけ
1度140あげていますが、
全然間隔があかず、途中で起きて
3時間経たずに泣いている時があります。


出生体重は3615gでした。

間隔がまだ開かないのは
あげる量が少ないのでしょうか😣?

コメント

👦🏻

ぴよログを遡って見てみました👀

2ヶ月の時は140ml〜160mlを6回飲ませてました😊
息子はよく飲むタイプだったので…💦
寝る前に160ml飲ませてたら夜間は基本起きたこと無かったです🤭

  • りん

    りん

    遡って見ていただきありがとうございます😭✨✨

    なるほど!うちも120あげても
    まだまだ飲めそうなのですが
    量増やして間隔があかなかったら
    トータルすごい飲んじゃう😨と
    思いどのくらい増やしていこうか
    迷っていました😣
    寝る前の140もペロリなので
    増やしてみようと思います!😣✨

    • 4月27日
  • 👦🏻

    👦🏻

    いえいえです😊

    息子は2ヶ月よりの1ヶ月の時に140飲んでたので2ヶ月の時はだいぶ間隔があかなくなってきたので2ヶ月の最初だけ140〜160飲ませててその後はほとんど160飲ませてました🥹

    間隔あかなかったらとか考えちゃいますよね🥲
    息子が結構飲むタイプだったので不安すぎて小児科の先生に聞いたこともありましたが
    今の時期は飲むことが仕事だから好きなだけ飲ませてあげてと言われました😊
    なのでりんさんのお子さんが飲めれるだけあげたら大丈夫だと思います💡

    • 4月28日
  • りん

    りん

    なるほど!🥺✨6回なんてなったことがないのでもう未知です🤣夜から140やってみましたがキッチリ3時間で起きて泣いてます😭まだ足りないんですかね😭💦

    小児科の先生のお言葉安心しますね🥺✨たしかに今は飲むのが仕事ですもんね!トータル量も気にしつつ増やして様子を見てみようと思います😭✨

    • 4月28日
  • 👦🏻

    👦🏻

    夜しっかり寝てくれる子だったので6回だったのかもしれないです💦💦

    もしあれだったら夜160作ってみて飲めれるだけ飲ませてみて様子みてもいいかもしれないですね😊
    息子も日中は3時間持たなかったです😂

    だんだん飲む量も安定してくるので小さいうちは飲めれるだけ飲ませたら大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

その頃は160×6回あげてました!
夜中だけ4時間あいて、日中は3時間おきに泣いてました🍼

出生体重3560gです!

缶に書いてある目安より量多いけど体大きいからいいかなと😖💦
ちなみに成長曲線はこんな感じで推移してます!

  • りん

    りん

    成長曲線まで教えていただきありがとうございます!!

    日中は3時間起きと聞いて安心しました😣✨
    うちも夜中4時間でもあいてほしいです😣

    たしかに体は大きいからもう少し
    あげても飲めると思うのですが、増やして間隔があかなくてトータル1000超えたらどうしようと迷っていました💦

    • 4月27日
みぃちゃん

2ヶ月と6日です😄
今140あげてます✋
吐き戻しも多いので実際に胃に残ってるのは120ぐらいですかね🤔
間隔4時間あけるようにしてます✋
たまに3時間半とかであげる時もありますがほぼ4時間おきです
あげる量増やしてみてもいいかもです😄

出生体重は2780gです

  • りん

    りん

    月齢がほぼ同じ位ですね🥹✨
    やっぱり少ないですかね💦
    140から様子を見てみようかと思います!
    間隔があかなかったらトータル量だけ
    増えてしまうので心配ですが😭💦

    • 4月27日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    1日トータルで1ℓいかない方がいいみたいですね💦
    1週間ずっと1ℓだと胃に負担になると思いますが1日2日ぐらいだったら大丈夫だと思います☺️
    様子見ながら間隔空けれるといいですね😄
    わたしは泣いても気を紛らわしがてら4時間あけるようにしました☀️
    無理な時はあげちゃいます👶

    • 4月27日
  • りん

    りん

    そうですよね💦途中で起きてミルクまでの時間が長い時がほんとにギャン泣きで耐えられず💦夜から140あげてもキッチリ3時間で泣いてます😣😣😣

    • 4月28日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    最初はうちもそうでしたよ😄
    ある日急に寝るようになりました😊

    • 4月28日
  • りん

    りん

    そうだったんですね😭安心しました😭✨トータルも気にしつつ量増やして行こうと思います😣

    • 4月28日