※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子の物を欲しがる行動が気になります。同じような物を持っているのに他の子の物が欲しくて、貸してもらっても取り合いになり仲良く遊べません。この行動はいつまで続くでしょうか。

他の子の物を取ろうとするのっていつなくなりますかね😭
砂場、児童館、時にはおもちゃ売り場でも、とにかく他の子が持ってるものを欲しがります。
同じような物を持ってるのに他の子の物がいい、新しく玩具を買っていってもダメ。
一応「貸して」は言えますが、断られると無理やり取ろうとしたり癇癪を起こします。
お互いに貸し借り出来たとしても、結局取り合いになったりで仲良く遊べないことが多いです。
相手の親子に謝ってばかりで正直私からすると結構ストレスで、、🥲
周り見ても、こんなに他人の物に執着する子って少ないように感じます。
同じような子いますか?
これはいつまで続くのでしょう😔

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の芝生が青いんでしょうね😊。

3歳8ヶ月の双子の息子がいますが、ようやく「貸してー」、「今使ってるからあとでねー。」、「わかったぁ」。のやり取りができることが増えてきたくらいです。まだ喧嘩になることもあります。

2歳だとまだ自分の気持ちが優先になってしまうのだと思いますが、周りにも興味を持ち始めているという発達段階だと思います👍。

周りのお友達と関わる中で、色々と学んでいくと思うので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて安心しました😭
    もう少し言葉が話せるようになったら色々分かってくるんですかね🥺
    もう少しで幼稚園にも通い始めるので理解が進むように期待します。
    コメントありがとうございました!

• 4月27日
tr

幼稚園で働いていた頃年少さんを担任すると、何人か友達のものを欲しがったり、無理やり取ってしまう子はいましたよ!
2学期くらいからはそういうことも落ち着いてきます^ ^

こんなこと言われたら咲が流そうと思われてしまうかもですが💦
また?何回目よ…と私もよく思いながらとにかく繰り返し話をしてましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生、本当に尊敬します😭
    もう少しで幼稚園に通い始めるので落ち着いていくことを期待します🥺
    しっかり繰り返し注意していこうと思います。

• 4月27日
ママリ素人🔰

うちもそうでした😢
執着なくてあっさり諦められたり、泣いてもすぐ切り替えられたり、そもそも人のものに興味ない他の子をみると、本当に不思議でした💦
2歳前後のイヤイヤ時期は本当に他の子のいる場所に行くのが苦痛で心を病みそうなほどでしたよ😢
だんだんと落ち着き、3歳ごろには待つこと、我慢することがかなりできるようになりましたよ!
と言ってもまだ貸して欲しい見せて欲しい欲求は強い方だと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

執着ない子、本当に不思議ですすよね。息子は執着凄すぎて発達に問題あるのかと思ってしまうこともあります😔
    外出する時の苦痛、本当に本当に分かります😭
    なるべく人が来ないように願いながら公園で遊んでます🥲
    3歳頃に落ち着いてきたのですね!
    息子も段々と落ち着いてくることを期待します😭

• 4月27日
まぁママ

わたしも支援センター遊びに行かせてますが、そーゆう子たくさんいると思います!👀

てかもうお互い様だと思ってます!
貸してくれないと暴力に発展するとかがなければ、普通の親は気にしないんじゃないかと!😊
うちの子が遊んでるのにグイグイおもちゃ取りに来て嫌だのとか本気で辞めてほしいだの感じてる親って、みんなの遊び場に連れてきておいて自分の子のことだけ考えすぎじゃない?って逆にその精神を疑います笑

たぶん普通の親ならうちも貸してあげるの下手で申し訳ない💦て思ってくれてるんじゃないんですかね🧐
質問者さんだけがそんなにストレス背負う必要ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるの、とても救われます😭
    思い出してみると、貸せなくてごめんね って言ってくれる親御さんもいたので、そこまで気にしなくても良かったのかも知れません😭
    あまり気にしすぎず、でも相手に不快な思いはさせないように上手く対応していきたいと思います!
    コメントありがとうございました😭

• 4月27日