※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右胸が痛く、授乳時にしこりを感じる女性。痛みが続き、乳首に異常が。対処法や病院受診のタイミングが知りたい。

乳口炎?乳腺炎?でしょうか?
今日の朝から右胸だけズキズキと痛くて治りません😢
もうすぐ生後4ヶ月の子をミルク寄り混合で育てていて、夜まとまって寝てくれるので授乳感覚が10時間以上あきます。
分泌少ないので、朝起きたら胸がかたくなるくらいで吸ってもらったらフニャフニャになりスッキリしてたのですが、今日は吸われた後も右胸だけ気持ち重いような少ししこりがある!?と思って搾乳しました。そしたら20ほどしか取れずその後は少し柔らかくなりました。
でも触るとズキズキしてて気になってたのですが、次また授乳したら乳首も痛くてあーまた傷ついてるのかなと思いながら我慢して授乳して、後から乳首見たら白というか若干黄色っぽい点がありました。
まだ授乳して1時間も経ってませんが触れてなくてもジンジン、ズキズキしてて痛いです😢
我慢できない程でもないし、熱もないです。
正直ほとんどミルクだし、母乳もあんまり多く出ないのでこういう痛みと無縁だと思っていたし困ってます…
これはマッサージとかしたらマシになるとか何か対処法あるんでしょうか?
どれくらいで病院に行くべきかも分からず…
詳しい方や経験した事ある方からの優しいコメントお待ちしてます😣

コメント

かわちゃん

白斑ですかね😔💦
白斑が出来た時1週間程頑張って吸ってもらいましたが、結局助産師さんに来てもらいました。
私は痛い時、助産師さんに来ておっぱいの状況みてもらい対処してもらってます。
因みに、おっぱいは8時間あけない方が良いみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    頑張って吸ってもらった結果、白斑なくなりました!
    8時間あけない方が良いんですね…
    毎晩10時間くらいあけてました😱

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私は完母ですが、既に5回ほど
乳腺炎なりました🤣
白い点=白斑もあって腫れたような感覚で痛かったです、、、

私は初めてなった時は、お産をした産婦人科で診てもらい解熱剤とおっぱいの腫れをなくす薬を処方してもらいました。(その時に助産師さんに乳頭マッサージしてもらってます)

薬を飲んでだいぶマシになりましたが、1週間後またなり、その時は病院にはいかず薬飲んで、息子にずっと飲んでもらってました。次の日には治ってたかんじです。

ちなみに私の息子も夜通し寝るので10時間とか開くことよくあり朝はガチガチです🤣その時は洗面台で軽く絞ってました。笑
なのでママリさんも、朝自分が目覚めた時とかに、軽く搾乳しておくと安心かもです!

今はとにかくしこりがある部分を押しながら授乳するしかないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    5回も😭辛いですね…
    私は何とか病院行かず、しこりを押しながら授乳頑張ってたら白斑治りました!
    繰り返さない事を祈るばかりです…🤣

• 4月30日