※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
子育て・グッズ

頻回授乳についてアドバイスをください。母乳とミルクの混合で、授乳スタイルを改善したいとのこと。授乳前にスケールで測り、母乳不足時はミルクで補う方法が主な悩みです。また、母乳育児が順調な方の存在についても質問があります。

頻回授乳のやり方がわかりません😭

母乳よりの混合希望ですが、正直ミルクに寄っています。
現在の私の1日の授乳スタイルで、何か改善策があればご指摘、アドバイスいただきたいです😭

授乳前スケールで測る
→授乳
→出が悪くなってきて子はイライラ。もう少し吸ってね〜!と唸ってる中しばらく吸わせるものギャン泣きに変わる→スケールで測る。
→足りない分をミルクで補う(例:140mlあげたい場合、母乳50mlならミルクを90ml足す)
→母乳と違って寝てくれるので、3時間あいて次の授乳。

※1日6-8回程度
※ギャンギャンで飲んでくれないときは搾乳
※この繰り返しです
※ミルクが足りないと怒って泣き止まず子が寝れないので、
結局トータルが足りるように補っている状況です。
※夜は寝ぼけもあって母乳のまま寝てしまうので、頻回にするためにも、寝てるならそのままミルクを足さずに寝かしてます。だいたい2時間で起きる。

飲みっぷりもすごいので、母乳だけでその場をやり過ごして、1時間後にお腹空いたよ〜!という頻回授乳ができません。そもそもその場を母乳だけでなんとかおさめることができないといいますか😔

また、3時間経たずにお腹空いた〜‼️と言っている時に母乳を差し出しても、おっぱいの中に母乳が溜まっていないのか全然出ないため、かえって火をつけてしまいます😢

とは言え頻回にした方がいいなと思うので、
【ご機嫌な時に、求められてなくても、母乳が出てなくても、乳首を吸わせればいいんでしょうか??】

ちなみに、以前までは片乳を授乳している時に反対の乳首から母乳が滲み出ていたのですが、最近はそれがありません。
母乳パッドも濡れる事がありません。

母乳育児が順調な方でも、そんな方はいますか?

コメント

ママリ

わたしも1人目の時はうまいこと飲んでくれてたのでそんなに母乳の心配もせずにこれましたが、
2人目はなぜか片方飲んだらもう片方を吸う時はもうすでにお腹いっぱいで咥えてもすぐ離すのと
3時間空いても吸い始めがドバドバとでてくるのでそれが嫌なのか仰反ることもほとんどです!
しかも哺乳瓶は拒否されるので
完全に母乳だけで育ててます!
今でこそ3時間空けることも多いですが、生後1ヶ月の時は1時間や2時間ごとに授乳してました!
私自身が心配性で本当は混合にしようと思っていましたが、飲み方がそんな感じなので母乳が減るのが怖くてミルクをあげると母乳のなくなるんじゃないかと思って頻回してました!
頻回の時は1日12回から9回ぐらいあげてました。
飲ませれば飲ませるほど増えていくと聞き、とにかく泣いたら吸わせるを続けました。
今でもドバッと出る時は仰反ることも多いし、片方飲んだらもう片方は時間開けないと飲んでくれませんが、なんとか体重も増えてうんちとおしっこも毎日でてるので、足りてるんだなと思ってます!

• ちゃーこ

ちゃーこ

お子さんによって飲み方のくせありますよね😭
    母乳が出るは出るで苦悩もあるんですね、、。
    私も左乳だけは、夜間や明け方だけ(母乳がいっぱい作られるタイミングのみ)吸いはじめにワァ〜っと出ちゃうので口から溢れてむせてます😭

まだまだ母乳量が足りないせいか、母乳をあげてからそう時間がなっていないと母乳がでないみたいなのですが、それでもこちらから頻回授乳を誘った方がいいんでしょうか?
    出ないおっぱいをほぼおしゃぶりに誘ってる感じがして子供がイライラしないから不安です💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

時間が長めに空くとワァーってでるので我が子も同じくむせてます😂
    本当に泣いたら吸わせるって感じなので出てなくても吸わせてました!
    吸わせたら出るようになると聞きました。
    あと出てないから泣くということはないような気がします。
    おしゃぶりみたいになってでも赤ちゃんはそれだけで落ち着くそうです。なのでイライラなんてしてないと思いますよ😊👍

上の子の時も今見ると頻回の時は1日14回ずつ飲ませてる時ありました!
    もはや1時間経たずにあげてます笑
    でもミルクでいきたいのであれば母乳吸わせすぎるとミルク飲まないようになることあるので気をつけてください。
    わたしは器用じゃなかったので
    ミルクを飲ませると母乳が減ると思い、ミルクがだんだん減っていったのちに完母になったので!

• 4月27日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

頻回授乳は、出てなくても咥えてもらって吸わせることに意味があるんですね🤔
    火が付いたらどうしようまだ時間的にミルクあげられないし、、と怖がっていたので挑戦してみようと思います🥹

• 4月27日
𓃡もまみ𓃩

とにかく母乳を増やしたい、という事が目的ならやっぱり頻回授乳ですね!なので6回〜8回だと少ないです。元々かなり出る体質の人は1ヶ月の時でもそれでもいいかもしれませんが、そうではない場合はまだまだ頻回授乳で回数を稼がないと増えないです!

なので日中に足すミルクを減らしてそんなに寝かさないようにする。1時間半〜2時間間隔であげる。泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい、が理想です…が!

足すミルクが少ないとギャン泣きしてどうしようもないのなら、もう飲ませてあげるしかないですよね🥲ママが出来るのなら、ご機嫌な時に吸わせてみるも良しだと思いますよ!とにかく回数をかせぐ!射乳反射の回数をかせぐ!です🙂でも1番大切なのは赤ちゃんがしっかり満足して飲めてちゃんと体重が増えることです、ママも無理しすぎずやってくださいね😊

• ちゃーこ

ちゃーこ

やっぱり少ないですよね😭
    産院では、退院してからおうちで授乳する時のミルクの足し方は、ミルク缶に書いてある量をつくればいいのよと教わったんです😔いらなかったらぷいって飲まないし!と言われましたが、今思えばこの時期は反射で飲んじゃうので、母乳量を増やすにはやり方間違っていたなと後悔しています😔

頻回授乳するには、泣いてない時にこちらから誘うこともありますか??

• 4月27日
ママリ

あとは増やすために毎日水分を2リットルのんだり、ご飯もたくさん食べました!
たんぽぽ茶も母乳増やすためにはいいらしいのでおすすめです!
味は麦茶の濃いバージョンみたいな感じです!