※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6か月の子供が軟便で1日1~2回、おならも多く臭いがきつい症状が出ています。本人に苦しそうな様子はなく、機嫌も良いです。食事のバランスに気を付けているが、たんぱく質を多く摂らせすぎている可能性があるかもしれません。様子を見ても大丈夫でしょうか。

1歳6か月、軟便が出る件について

1歳6か月の子供なんですが、
下記の症状があります。

・軟便が1日1~2回出る
・便のにおいも結構きつい
・おならが多め、臭い

おならが頻繁に出る割に、便秘とかではないし
本人が苦しそうにしている感じもありません。
機嫌も悪くはないしいつも通り過ごしています。
食事のバランスも気を付けてはいるのですが・・・

心当たりとしては、たんぱく質多く摂らせすぎているかな・・・
いや、でもそんなに特別多くもないはずです。

本人が特につらそうにしていないのであれば、様子見で大丈夫でしょうか。

コメント

nakigank^^

とりあえずタンパク質多く感じるなら、少し減らしてみて、消化のいいもの食べさせて、それでも改善しないなら、月曜に整腸剤もらいに行くといいです!

軟便ぐらいなら、食べ物に左右されやすい、幼い子あるあるなので、そこまで心配はいらないと言われました。☺️

軟便でも回数が極端に増えるなら、病院に行った方がいいですが、軟便で回数も一回多いくらいとかなら、タンパク質や食べ物の種類や、量を調整して様子見て、それでも改善しない時はもらいに行ってます!