※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子、発達検査を受けられず。言葉や行動に不安あり。皆さんのお子様は2語文出ていますか?

2歳1ヶ月の男の子を育てています。

1歳半健診で単語は3個以上出ていましたが、応答の指差しが出来ないのと歩き出しが1歳5ヶ月と遅かったので2歳で発達検査をする事になっていました。
先日その検査に行きましたが、軽い風邪気味で機嫌が悪かったのもあり、検査の部屋の異様な雰囲気でギャン泣きし、検査を行う事が出来ずに後日の予約を取って帰宅しました。

検査を受けられなかったら事と言葉が遅い事、イヤイヤ期が激しい事、車が好きなのですが寝転んで車を走らせる遊び方をするので発達に問題があるのかなと悩んでいます。

今2歳1ヶ月で単語は不明瞭なものもありますが、沢山出ています。
でも2語文が出ていません。
同じ月齢で、皆さんのお子様は2語文出ていますか?

色々と覚悟したいので正直?に教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月、3語文でています。

Kiki

我が子はおととい2歳2ヶ月になりましたが1単語も怪しいですよ(笑) ちゅちゅちゃ!→救急車?収集車?みたいな、なんとな~くは分かるという感じ。
男の子ですし、こちらの言ってることが分かっていて、オウム返しでも喋る意欲があれば今は溜め込んでる時期なんだとおもるので焦らなくていいと思いますよ~

mama

うちの長男ですが、
1歳半健診単語0、歩き出し1歳半で発達検査をしましたが問題なしでした😊
2歳0ヶ月も単語0、2語文は2歳4ヶ月近くになってからです。
2語文は2歳半までにでてれば合格と言われましたよ!

私からすると、2歳1ヶ月で単語がたくさんでてるのすごいと思います✨
発達ゆっくりなうちの長男も今ではめちゃくちゃ喋りますよ😊

はじめてのママリ🔰

息子、歩き出したの1歳4ヶ月でした😄
いまだに2語話さないですよ😁
言葉も、なんとなくこー言ってるだろうな~!って感じの話し方です😁
こちらが言ってることは伝わってるので様子を見てます😆

息子はタイヤがとか回るのが好きでよく回してますよ😅

ママリ

まだ二語分でてないですよ〜!
でも、コミュニケーションは取れるのでまだかまだかと待っています🥺

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の甥、2語文でめっちゃ喋ってます😳

初めてのママリ🔰

妹は1歳半から2語文でてますが
兄は2歳ごろでした☺️