※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が支援学級の男の子と日直をするのが苦手。どう声かけやフォローすればいいか悩んでいます。支援が必要なことも分からず、皆さんのアドバイスを求めています。

2年生の娘がいます。
同じクラスに支援学級のお友達(男の子)がいて、その子は授業によってクラスで受けたり支援学級に行ったりしているようです。

娘のクラスでは、毎日日替わりで2人ずつ日直が回ってきます。
娘はその男の子とペアで日直をやることが多いようです。(たぶん名簿順の関係?)

娘が「〇〇くん(その男の子)と日直したくない。〇〇くん色々ゆっくりだし、あんまり日直の仕事もしないから。」
と言っていました。
日直の日に「学校休みたい」と言ってきたこともあります。

私としては、その男の子の苦手なこともあるだろうし、そこをもし娘がフォローできるところがあればしてあげて、2人で日直頑張ってほしいなと思います。
けど、これは大人目線だから言えることなのかな。。

その男の子がどういった支援が必要かなど私も詳しいことは私も分からないですし、娘もその子の特性については理解できていない部分もあると思います。
(学校の先生から、支援学級について、苦手なことがあったり時々先生のお手伝いが必要だったりする子のクラスという説明は受けたことがあるようです。なので、なんとなくは分かっているとは思うのですが。)

私は娘にどういう声かけやフォローをしてあげるのがいいのでしょうか?皆さんだったらどうされますか?

コメント

re.mama

息子のクラスにも支援級に行ったりクラスに戻ってきたりする子が
1人います^ ^
息子にはゆっくりだけど○○くんができる事もあるけど出来ない事もあるから
困ってたら声かけてあげてね!
自分が困ってる時に声かけてもらえると安心しない❓って
声掛けしてます
危害を加えてくるような子でもないですし
うちはそうやって声掛けしてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    『自分が困っているときに声かけてもらえると安心しない?』という言葉、すごくいいなとおもいました!娘にも響きそうです。そのように話してみます😊

• 5月9日
moon

1人の子に負担がかかるのはあまり望ましくない状況なので、名簿関係なくランダムになるように先生に提案してみては?

娘のクラスにも発達グレーの子が数名いて、誰でも得意な事、苦手な事があって、娘ちゃんにとっては簡単に思えても、◯◯くんにとってはとても難しい事もあるんだよ。それは誰でもそうで、娘ちゃんにもちょっと苦手だなって事も時間をかけたら出来る事もある。◯◯くんはそれが人よりちょっとだけ多かったりするんだよ。だから娘ちゃんが出来る範囲でお手伝いしてあげたり、娘ちゃんがどうしてもやりたくないなら先生にお手伝いをお願いしても良いと思うよ。
無理強いせず、助け合う事が必要な事もあるよ。くらいで娘さんの気持ちに寄り添ってあげるといいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    すごく分かりやすく優しい声掛けで、とても参考になりました。
    無理強いはよくないというのもそうですよね。娘の気持ちに寄り添えるようにしたいです。
    その子とずっとペアで負担になっているようだったら先生にも相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月9日
ママリ

私もママリさんと同じように言うかなと思います。毎日日直やるわけではないし自分に余裕があれば困っている子いたら手助けしたり優しくねと入学当時から言ってました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おっしゃる通り、毎日ではないから
    本人もものすごく負担になっているとかではなさそうです。いやだなーとか言いつつも帰ってきたらどんな仕事したとか話してくれるので結構やりがいもあるのかも?
    支援学級だからとかは関係なく、お友達が困っている時には優しくしようねという話もしてみたいと思います。

• 5月9日