※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

7歳の子供の急激な視力低下について、親としてショックです。先生は一時的な可能性もあり、トロピカミド点眼を処方。家でもできることや改善策を実施中。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

7歳の子供の急激な視力低下について質問です。

一年生の秋の検査ではA.Aでしたが、
二年生の春の検査でB.Cになりました。
眼科で再検査したところ、0.4と0.5まで下がっていました。
親としては大変ショックです。

先生が一時的な視力低下の可能性も否めないので
トロピカミド点眼を1か月使用して視力が回復するか様子を見ると処方されました。

家でも出来る事、改善する事を子供とも話ました。
心因性も含め、ストレス緩和、勉強の時間短縮、ゲーム一時中止、遠くを見るようにする。点眼後、ホットアイマスクでリラックスするなど…

同じように点眼薬で視力回復を目指し、成功体験をされた方のご意見を聞かせて頂けたら、大変励みになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の話なのですが、小さい頃目が悪く矯正の眼鏡みたいなのをかけてたら小学生のうちにA. Aに戻りました!

• はは

はは

ご回答ありがとうございます。
    一過性である事を願います😔
    治られたのは本当素晴らしいです。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

娘も全く‼️同じです、、
7歳です。昨年春までAだったのに秋に🅱️になり昨日Cの用紙もらってきました😭
めちゃくちゃショックです。
一時的な事もあるんですね‼️希望持てます。トロニカミド点眼先生に聞いて見ます!

• はは

はは

おはようございます‼️
    ショックですよね〜😭目と歯は大事にしたいところ…
    遺伝的な事もあるけど、生活面ではかなり気をつけて育ててきたのに😭

一過性のもので視力が回復してもまた下がるよって昨日お友達のママに言われて凹みましたが💦諦めないでできる事をやるのみです!
    ブルーベリーヨーグルト
    ブルーベリージュース
    山盛り買ってきたら娘にうんざりされました😂

お互い頑張りましょう!
    良くなりますように🙏

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですー

今日旦那にCまで下がってたって話をしたんですが、
    目と歯は守りたかった と伝えたはがりでした…

同じ考えです。。
    何かいい情報あれば教えて下さい!私も何かあればお伝えします🙏

頑張りましょう‼️

• 5月1日
  • はは

はは

眼科に行って測ったらさらに落ちてて0?こんなに差があるものなのか?と疑問になりました。
    検査する時間帯も、朝より夕方の方が目が疲れているから落ちやすいと言われました。
    心因性の視力低下もあるらしいです。
    新学年でそれなりに子供も緊張やストレスも感じていて、それも影響があるとも聞きました。
    昨日はお友達が4人遊びに来て、ママさんに相談したら結構Cとかの子が増えてるみたいです。
    学校の教室でプロジェクター授業の際書く時も電気を消したままとかも気になりますが...学校には言えませんが
    眼鏡を考えるにはまだ早いと私は決め込んでます。眼鏡をしたらどんどん近眼は進みます。経験上...!)
    お互い頑張りましょう!

• 5月1日
  • はは

はは

すいません
    返信のところとダブってしまいました💦お気になさらず

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家メガネはまだかけさせたくないのですが、今ママリでも調べたら矯正メガネをチラホラ良かったと聞くので視野に入れてもいいのかとおもってます。
    視力が上がるなら何でもいい。
    視力トレーニングみたいなのもあるみたいなのでこれも今後検討しようかと思ってます 意味あるか分からないけれど…

行ってる小学校、タブレットめっちゃ使う学校なので嫌ですが、仕方ないです。家でできる事考えるしかないですね。

大切な我が子の目がこれ以上悪くならないように親も努力ですね!!

• 5月1日
はは

眼科に行って測ったらさらに落ちてて💦こんなに差があるものなのか?と疑問になりました。
検査する時間帯も、朝より夕方の方が目が疲れているから落ちやすいと言われました。

心因性の視力低下もあるらしいです。
新学年でそれなりに子供も緊張やストレスも感じていて、それも影響があるとも聞きました。

昨日はお友達が4人遊びに来て、ママさんに相談したら結構Cとかの子が増えてるみたいです。
学校の教室でプロジェクター授業の際書く時も電気を消したままとかも気になりますが…学校には言えませんが💦

眼鏡を考えるにはまだ早いと私は決め込んでます。眼鏡をしたらどんどん近眼は進みます。経験上…😭

お互い頑張りましょう!