※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
住まい

家探しで意見が分かれています。主人は学区変更を避け、高い家を購入したい考え。一方、私は広くて安い家を別の学区で探したい考え。皆様はどうしますか?

皆様のご意見聞かせてください。

家探しで主人と意見が合いません。
子供は小学校1年と保育園児の2人です。

今の学区は土地も高く他の学区と比べてると土地も狭いのに家の値段は1000万ほど高いです。
あっても学校まで約2キロと遠い学区の端です。

私は、学区変わってしまってもまだ1年生だしなんとかなると思い転校しても広くお値段も安い家にしたいと考えております。(同じ市内なので何人か保育園時代の知り合いはいます)

主人は学区が変わるのはかわいそう、土地も財産になるからとローン審査ギリギリの家を考えています。

皆様ならどうしますか?
①転校してて他の学区でそれなりの家を買う

②転校せず今の学区で狭い又は学校から遠い家を買う

③家は諦めて同じ学区のマンションを買う

ご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ままり

うちは夫婦で①の考えだったので、転校してもらいました。

• ミント🌱

ミント🌱

ですよね、私もまだ小学校に入ったばかりの子供なのでどこでもやっていけるのではないかと考えています。
    ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんのタイプによるかなと思います‼︎
女の子お二人とかならきっとマンションの方が駅近とかになるだろうからマンションとかもありかなと思います😊また馴染むのが大変とか転校がしんどいタイプの子ならなんとか学区を変えなくて良い方法を考えますかね🤔?世帯収入を増やす方法考えるとか、、、なので、この情報だけでは私は判断しきれないかなと思いました💦

• ミント🌱

ミント🌱

うちの子はわりと社交的なので、どこでもやっていけそうです🤔
    マンションも視野に入れてみます😊

• 4月27日
zizi

うちも一年生で土地から注文です。
うちは②です。
学区変わりたくないって子供の強い希望です(当たり前ですよね)諦めず学校に近い広い土地が出るのを待ちました。

一応期限決めて、1年探して出なかったら諦めて学区は変わっても土地探そうと決めてました。

私もママ友こっちに多いし助かってるし変わる気全然無かったです。

• ミント🌱

ミント🌱

今の学区は建売でも5000万くらいはするのですが、もう少し主人とも相談してみます🙇‍♀️

娘さんの希望なら叶えてあげたいですね🥲
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
○pangram○

マンションのが手放しやすいので、③にしますね
学区も変えたくはないです