※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光蓄電池の導入について悩んでいます。ローンで導入するか悩んでおり、色々な意見を聞きたいそうです。

太陽光蓄電池について。
新築購入し5カ月です。ショッピングモールに入っている太陽光の方からお話を聞く機会がありつけてもいいんぢゃないかな。と思うようになり何社かお見積りをもらいました。
全くつける事は頭になかったのですが今一社で揺らいでます。15年後には元は取れて自家発電できメリットも大きいかなと、保証も最大20年つけてもらえるとのことで。
ただ今お金がない状態でローンを組むのはやはり間違えでしょうか。フルローンで考えております。
みなさまならどうされますか?
色々な意見をききたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金がない状態でのローンはやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。余裕がある人がつけるものですよね😅高額ですしね🥲ありがとうございます😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕があるとしても、目的によってはコスパ良いとは思えないので、よく検討された方がいいです!
    売る方はおいしいこと言いますが、支払うのは自分たちなので…🫠

• 5月8日
3人ママン

うちは、蓄電池つけませんでした。3年前ですが、まだ当時高かった気がします。
蓄電池のかわりに実家がリーフに乗っていて、リーフで充電した電気を家で使ったりしていました。
太陽光発電も、蓄電池も最初は元が取れる計算でも、10年15年後の性能が購入時よりだいぶ劣ります。
リーフも10年になりますが、パフォーマンスがだいぶ悪くなってるとききました。
電池だから仕方ないんかな?と思います。携帯みたいな感覚でしょうか。
業者は元取れます、メリットしかないですみたいなことしか言わないので…
いろいろ調べてみて、ハウスメーカーの人とかに聞いてみたらどうですか??
ちなみに、いまだといくらなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!体験談ありがとうございます!😃
    確かにいいことしか言わないですよね。蓄電池込みで290万くらいです。3人家族なんで電気代一万円くらいなんですがシュミレーションしてもらうと月々2000円くらいになり余りは売電に回すとさほど手出しがない状態らしいです。。

• 5月8日
  • 3人ママン

3人ママン

真夏の天気のいい日が続けば売電できますもんね。でも、くもりや雨の日、さらに冬は、使う電気量の方が多い場合もあります😅
    蓄電池あまりまだ安くないですね。3年前も300万とかでした。容量によりますが😂
    国や自治体の補助金が多くあるのであれば、考える価値はありそうですが、わたしなら、蓄電池はやめておきます。

• 5月8日