※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんの発達について心配しています。ママへの執着が少なく、人見知りや後追いがほとんどないようです。寝る前はママのところに来たがりますが、模倣がなくコミュニケーションが難しいようです。発達障害の可能性を知りたいと相談しています。

もうすぐ10ヵ月、発達が心配です。

ママへの執着がほとんどありません。
人見知りほぼなし、後追いもごく稀にニコニコしながら着いてきてる?というくらい。
1人にしても、保育園に預けてもへっちゃらです。
迎えに行くと他の子は柵に立ってママを待ってます。うちの子だけおもちゃに集中していて、私に気づいてもスルーの時も多いです。

日中家にいる時はよじ登ってきたりしますが、人だと思ってる?と思うこともあります。

本当に最近、寝る前はパパよりもママのところに来たがります。

あやすと笑い、目は合います。呼びかけも集中してる時は何度か呼ぶ時もありますが基本的に振り向きます。

模倣はなく、コミュニケーションがとれるという実感はありません。

発達障害に詳しい方や、お子さんと似たような所があった方、客観的にみて傾向あるなと思われますか?

また同じような感じで、問題あった、なかったなども教えていただけると参考になります🙇‍♂️

コメント

来世に期待

発達障害に関しては素人ですが…

うちの下の子もその頃は全く人見知り・場所見知りはなく、後追いも笑顔でって感じ、いやぁ人見知りなくて助かるねぇ!って感じでした!
それが1歳頃から急に人見知り・場所見知り・私と旦那がいなくなったら大泣きするが始まりました😂今はだいぶ落ち着きましたが…!

模倣もこれからじゃないですかね🤔

ちなみに私自身は全く人見知り・場所見知り・後追いもなかったそうです😆

みかん🍊

うちの子も10ヶ月の時人見知りなし後追いなしでしたが、
1歳すぎて人見知りするようになりました🤔
ほんとにママじゃなくてもいいんだな?って何回も思ったことあります💭
2歳の今はちょーーーうママっ子です😳