※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

身体障害や知的障害者がいる兄弟がグループホームに入る場合の費用や障害年金の賄い方について知りたいです。働いている方でも大丈夫です。

ご自身の兄弟などで身体障害や知的障害者がありグループホームに入って方いませんか?
費用はいくらくらいか
障害年金で賄えるか知りたいです

働いてる方でも大丈夫です😊

コメント

ぷー

弟がグループホームに入っており、金額は分かりませんが、手出しは無いと聞いてます!

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😊
    失礼ですが弟さんはいくつくらいで入所されましたか?
    障害年金を受け取ってあると思いますがわかるなら施設が管理してるのか、家族がしてるのか知りたいです

• 4月27日
  • ぷー

ぷー

25〜6歳くらいの時から入ってます🤔年金などは母親が管理してると思います!

• 4月27日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!!
    16歳の知的障害の娘がいてうちは自宅で見る予定ですがまわりは高校卒業後は男の子だしもうみれない(体格的に入浴介助なども厳しいとか) 施設に,,とか多くて
    いくらくらいかなとか気になりました
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございました😊

• 4月27日
ママリ

働いています。
家賃だけならだいたい全て込みで10万円あれば足りると思います。ただ高齢と違ってみなさん若いので空きが本当に出ず、
待機者だけ増えていきます。

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!!
    最初に一時金とかもないんですか? 空きがないのはよく聞きますが知り合いが2人とも障害児で卒業後は生活介護を利用する予定だけど早めに施設に入れたいと言ってました
    別の友達も上が2人が女の子で下が男の子なのですが他人への性犯罪で警察沙汰もあり上が2人がかなり病んでいて別居したいみたいで

わたしのまわりは早めに施設が多いですが空きがないのはよく聞きます

• 4月27日