※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

逆子が治った方への質問です。逆子体操している週数で治った瞬間や逆子体操中に治ることはあるでしょうか?治った経験のある方、ご意見をお聞かせください。

逆子が治った方に質問です!

今32wなのですが、28wの健診頃からずっと逆子です。

28wの頃に34wまではあまり気にしなくて良いよ〜と言われたのですが、このまま逆子だった場合は帝王切開という事で、手術日も仮予約しました。

逆子体操していいかを先生に聞かなかったので、ゆるーくやっている程度なのですが、このくらいの週数で逆子が治った方は、治った瞬間とかわかりましたか?

ぐるっと動いて分かるというのも聞きますが、逆子体操とかしている最中に治ったりするものなのでしょうか…?

コメント

ミライ

36週のときに逆子戻ってるね〜と言われ1回転して逆子に戻りましたよ。笑
あー今回転したのわかる?と聞かれたんですが、まったくわかりませんでした😂😂

• まぁ

まぁ

一回転!!そんなこともあるんですね😳
    狭くなってきたら回ったの分かるかなーと思ったけど、やっぱり気づかないこともありますよね🥹

• 4月27日
ころりぬ

私は30wで治ったのですが、全くわかりませんでした!とりあえず先生に言われた方を下にして寝たり、特に指示はありませんでしたが逆子体操をしたりして過ごしました。早い方がお腹の中にゆとりがあるかなと思っていたので…
張りが強いとか頸管が短いとかで安静指示が特にないのであれば、逆子体操はそんなに激しいものではないのでしてもいいと思います!辛くなったら休憩されてくださいね☺️

• まぁ

まぁ

治ってもわからないものなんですね😳
    先生には寝方とかについても何も言われなかったので、逆子体操も少しずつやってみようと思います☺️

• 4月27日
ゆうまま

初めまして!1人目妊娠中逆子でした!逆子体操やお灸なんかをやる人もいるみたいですが、本当に効果があるとは限らないようなのでやりませんでした。
36週で帝王切開の予約を入れてのーんびりなるようになるさ〜って思ってたら次の検診の時に戻ってましたよ(^^)
回ったらわかるとかも聞きますが私は全然わかりませんでした。
36週くらいのギリギリで戻る赤ちゃん結構いるみたいですよ(^^)

• まぁ

まぁ

初めまして☺️お灸も職場のパートさんにも勧められたのですが、私も効果があるのか疑問すぎてスルーしちゃいました😅
    38週で帝王切開なので、それまでに戻ること祈ってます🥲

• 4月27日
みゆう

1人目、2人目逆子でした😂

1人目は何周目か忘れましたが…
頭が下に突然なっていました!

2人目は、切迫早産で入院していたので動かないで!と言われていて…
試しに1度四つん這いになってお尻振る運動した翌日の夜には、横向きになって次の日には、頭が下になっていました😳

確か私も帝王切開の仮予約をしていて、キャンセルしておくねといわれた記憶があります。

頭が下だよーと言いながら、声をかけてました。

お灸で逆子が治る事もあるみたいですよー

• まぁ

まぁ

みなさん気づいたら戻ってるパターンが多いんですね😳
    お尻振る運動やってみます!
    お灸も調べたのですが、近場でやってるところもなかったので諦めました😅

頭が下だよー!とか声かけてるんですが、頭らしきものがずっと胃の下あたりにあります😅

• 4月27日
  • みゆう

みゆう

ですねー🤔
    頭が重たくなってきて、下になるんですかねえ🤔

赤ちゃんって不思議ですね🤣

ボコってしてますよね!
    私はどっちがお尻で、頭から分からなくて笑
    頭下だよー!
    グルってしてごらんーー!
    とお腹を触ってました🤣

• 4月27日
あづ

2人とも32wで逆子になりました🙋‍♀️
下は34wで戻ったんですが、いつ戻ったか分からなかったです😂
最初から帝王切開って決まってたので、逆子体操とか何もやってないです。

• まぁ

まぁ

次の検診で34wなので治ってることを祈ります🥲
    自然と戻るのが理想ですよね🥹

• 4月27日
kei

32週で治りました!
毎日逆子体操しましたが、終わってから
夜寝る前にぐるっとなったので(特に横向きの時がきつくて)すぐわかりました!

あと、声かけもいいと聞いたので
思い出すたびに 下の方をトントンして
こっちが頭だよー!って言っていました笑

• まぁ

まぁ

治った時は体操終わってからなんですね😳てっきり体操中にみんな治るのかなーとか思ってました。笑

母にも声かけしなー!と言われたので毎日頭が下だよー!と声かけてるのですが、反抗期みたいです🥲笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

1人目、2人目逆子でした!

どちらも切迫早産で入院していて、1人目は絶対安静で逆子体操もしないでと言われていましたが、31週あたりで横になっている時今までにないぐらいの胎動でぐにーんってなりました!笑
今回った⁉︎てなった後から胎動の位置も変わり、その後の診察で治っているのがわかりました!

2人目は無理のない範囲で逆子体操してみてと言われ、1日に数回していましたが回る気配もなく結局治らずでさらに35週で陣痛が来てしまい緊急帝王切開でした!笑

2人目の時、先生が赤ちゃんの向きを確認して、こっちを下にして横になってねってよく言われてました!
健診の時先生に聞いてみてもいいかもです!

• まぁ

まぁ

たまーにすごい胎動の時あるのですが、もしかして一回転でもしてるんですかね🥹笑
    ずーっと同じ位置の胎動なので治ってなさそうです🥲

寝る向きとかもやはり関係があるんですかね💦次の検診で聞いてみようと思います!

逆子のおかげで胃が圧迫されてるのもあるみたい治って欲しいです🥲(しかも頭でっかち)

• 4月27日
あやか

32週くらいまで逆子でしたがいつのまにか頭が下になってました!
いつ戻ったのかは全く分からなかったです😂

• まぁ

まぁ

いつのまにって方が多くて少し安心しました😳戻ってくれる事を祈ってます😇

• 4月27日
はじめてのママリ

36w6dで回ったのわかりました😂!
いつも頭がある位置になくって、おや!?と思っているうちにぐい〜んと回ったのがわかりました🤣

• まぁ

まぁ

結構ギリギリだったんですね😳そこまで大きくなってくるとやっぱり回ったら分かるんですね☺️まだ同じ場所に頭らしきものがあるので早く下に行くように祈ってます☺️

• 4月27日
つむりんたろ

私は3人目のとき35wくらいまで橫位(逆子)でした!
逆子体操は、効果が無いので勧めてません(笑)と言われ、ダメ元で外回転術をやってもらい治してもらいました( ̄▽ ̄;)
まわった瞬間はよく分かりました(*^^*)
私も帝王切開の予約をしていたのでお腹切ってしまうのね…とドキドキでしたが無事に普通分娩で出産できました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
今、4人目妊娠中ですが絶賛逆子です‪(っ ॑꒳ ॑c)

• まぁ

まぁ

35wでも戻る可能性はあるんですね☺️外回転術気になるのですが、痛くなかったですか?💦

姉も帝王切開ですごく傷が痛そうだったので怖くて🥲
    お互い逆子が治るといいですね☺️

• 4月27日
  • つむりんたろ

つむりんたろ

外回転術は痛くは無かったです!
    どちらかというとお腹大きくて仰向けがつらかったくらいです( ̄▽ ̄;)

帝王切開も立派な出産なのですが、なるべく痛い箇所は増やしたくないですよね(›´-`‹ )

• 4月27日