※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
妊活

妊娠6週で化学流産。子宮筋腫で不安。子どもを産めるか、家系の問題。妊活で自分の体質を知る中で悩んでいます。

現在、妊娠6週で化学流産により自然排出待ちの状態。
今後の妊活について不安なので質問です。
子宮筋腫で何度か化学流産したことがあっても
子どもを産めるのでしょうか…
実の妹は発達障害があったりするし染色体異常の家系なのかと思うと、やはり妊活はもうやめるべき?
長年、そうじゃなければいいなと避けてきたことが
妊活の中で自分の体質を知っていく中で突きつけられるものがある…

コメント

はじめてのママリ🔰

不育症の検査は受けられていますか?
化学流産何度か繰り返されていたら、検査してみてもいいかもしれません。

• miyu

miyu

コメントいただきありがとうございます。

今回が初めての流産で胎嚢らしき残留物はあったのですが、心拍が確認できるまでに育っていたのかは不明で…
    不育症の東京都の控除対象にも現状は当たらないため、やるとしても機会を見てかなと漠然と思ったりしていました。

• 4月26日
しほ

発達障害は染色体関係ないので、そこは流産と別に考えましょう。

筋腫は先生に何か言われてませんか?
妊娠に影響のある場所や大きさなら先に筋腫の治療をしたほうがいいのかなと思いました。

化学流産はみんな気付いてないだけでよくあることですが、繰り返すようなら着床や不育の検査をしてみたら何か分かるかもしれません。
ふわっとした知識で不安を感じるより、専門の先生に相談して検査したほうが前向きに進めるかと思います。

• miyu

miyu

コメントいただきありがとうございます。
    筋腫気味だねと言われているくらいで、妊娠を望むなら今は何もする手立てはないとのことで。

仰る通りですね。未知のことに漠然と不安になっていました。
    それに妊娠に向けてこの1年半くらい食事をセーブしたりカフェインの摂取を時期によっては控えたりと自分なりに気持ちを整えていただけに、なんで自分が…という喪失感に苛まれていました。
    体のためにと摂取していた食材も自然排出待ちの今食べても意味はないだと思うと食も細くなったりと気持ち的な凹みが大きくなっていました。

一つずつ区切りをつけて、今後も妊活を考えるのなら不安ばかりに囚われずに前を向かなければならないのだと改めて考えるようにしようと思いました🙇🏻‍♀️

• 4月27日