※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが混合から完母に戻り、最近は授乳回数が減少。乳腺炎や夜泣きに悩み、完ミへの移行も考え中。保育園入所後に断乳予定。混合や完ミどちらが良いか悩んでいます。

生後9ヶ月 完母から完ミor混合への移行について

もうすぐ9ヶ月の子供がいます。
産後すぐは混合でしたが途中から哺乳瓶拒否が始まり、しばらくは完母でした。
でも今週改めてミルク飲ませてみたら、哺乳瓶で飲んでくれるようになってました😭

最近は授乳の回数も減ってきており、
今は2回食ですが授乳は夜中も含めて3回です。
1回の授乳時間も短く、両方で6〜7分ほどで終わってしまうので、吸い終わった後のおっぱいのチクチクズキズキが2時間ほど続き、夜中など寝れずストレスでした😥
先日母乳外来行ってきたら、乳腺炎になって白斑もあると言われました😭

幸い今はまだ夜泣きはありませんが、夜泣きが始まるとやはりおっぱいあった方がいいよ。と助産師さんに言われたり、授乳姿がもう見れなくなる寂しさがあるのも事実です。
ですが乳腺炎でのストレスや、これから先預かってもらう時などの事を考え完ミに…とも思い、迷いに迷ってます🥲
また哺乳瓶拒否が始まるかもしれないと思うと、混合がうまく行くか不安でもあります🥲🥲

ちなみに1歳になったら保育園に入る予定で、その時には完全に断乳するつもりです。

みなさんはどう思いますか??
初めての投稿で文章がわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

S.

どのみちあと3ヶ月で完ミにするならもう母乳やめてしまっても全然良いと思います☺️

うちは2人いますが、上の子は9ヶ月で卒乳(急に飲まなくなりました)、下の子は1歳少し前で完母からフォローアップミルクに変えましたが2回とも母乳をやめたあと自分の身体が身軽すぎて天国でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭!
    そうですよね、頭では分かってはいるのですが、寂しさもあってなかなか踏ん切りがつかずにいました…😵‍💫

でも体験談を聞かせて頂いて、わたしもあっさり辞めちゃおうかなと思うことができました😭✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月28日