※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
妊活

次の周期で検査をするか、凍結胚盤胞を2つ移植するか悩んでいます。着床はしているので検査せずに2個戻すか、検査を行うかどちらが良いでしょうか。

次の周期で検査をするか、凍結胚盤胞を2つ移植するか悩んでいます。

現在1人目の妊活にトライしています。
昨年4月にタイミング療法で妊娠し、7w頃に稽留流産。
その後4回人工授精を試しましたが全て妊娠せず。
昨年12月に体外受精にステップアップし、1回目で妊娠しましたが6wで完全流産をしました。

2回流産しているため杉ウイメンズクリニックで不育症の検査をしてもらったところ、血栓が出来やすい体質ということが分かりバイアスピリンを処方してもらいました。

今回2回目の凍結胚盤胞移植を行いましたが、本日BT10の判定日でhcg2.1と告げられ陰性でした。
移植時のグレードは5abです。
hcgが0では無いので全く着床しなかったわけではないと思います。

クリニックからは次の生理が来たらまた移植をして今度は胚盤胞を2つ戻すか、1周期休んでその間に子宮受容検査(着床の窓)や子宮内膜検査をするか提案されました。
検査する場合自費で20万くらいするそうです。

胚盤胞はあと4bbが2つ、4acが2つ、4bcが1つ、3acが1つの計6個残っています。

着床はしているので検査せずに2個戻すか、検査を行うかどちらが良いでしょうか。
皆さんならどうされるか、ご意見をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
体外受精で妊娠・出産した者です。
質問者様のご年齢にもよるかもですが、これまでの経緯を読むと妊娠はされているようですし胚盤胞も6つあるなら、私ならもう1回移植にチャレンジするかな、と思いました。

• えりんぎ

えりんぎ

ご回答頂きましたありがとうございます!
    判定から1日経ち、主人とも話し合った結果もう一度移植にチャレンジしようかと思っています。
    ただ出来れば2人目のために胚盤胞を残しておきたいと思っているので正直まだ悩んでいます。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、私なら検査一択。
何が1番大変って採卵だと思うので、折角良い胚盤胞があるのに数打てば当たる的なやり方は勿体無いかなと。(2人目3人目望むならなるべく若くて良い胚盤胞残しておきたい)
数回やってうまくいっていないなら何かしらあるのでは?と個人的には考えちゃうので私なら検査しますね。

• えりんぎ

えりんぎ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます!
    年齢を書き忘れていましたが、私が33歳で夫が36歳です。
    おっしゃる通り出来れば子供は2人欲しいと思っているので、確かに今凍結している胚盤胞を少しでも多く残しておきたいですよね…
    両方のご意見をお聞きしたかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月28日
しほ

体外で妊娠できているので、窓の検査はいらないかなと思いました。

2回の移植で流産1、陰性1ならそんなものかなというか…本人は辛いんですけど絶対検査すべき!とはならない印象です。
でも胚盤胞を無駄にしたくないので、私なら窓以外の検査を→1個移植にすると思います。
グレードも悪くないのと、おそらくお若い方かなと思ったので…

2回妊娠できている、次からアスピリン、と考えると後一歩だと思います!

• えりんぎ

えりんぎ

やはり着床は出来ているので窓検査はいらないですかね。
    今の段階で他に出来る検査が何があるのかちょっと分かっていないので、GW中に色々と調べたいと思います。
    出来れば子供は2人欲しいと思っていて、過酷な育児になると思いますが双子でも嬉しいと思っています。
    ただ妊娠中や出産時のリスクもあるので1個戻しにした方が良さそうですかね…

あと一歩!😂
    頑張っても妊娠継続出来なくて凹んでいるので、そう仰って頂けて励みになります😭
    また頑張りたいと思います!

• 4月28日
ママリ

こんにちは😊
私も1人目不妊治療していて
年齢が35歳で
境遇が似ているので
コメントさせて頂きました🥺

人工授精7回して全て陰性
ステップアップして
採卵は1回経験して
顕微授精で5回移植し
2回陽性もらえましたが
1回は子宮外妊娠
2回目は胎嚢見えず化学流産
経験しました!

移植の初期の頃の計画では
5回目の移植の時は
2個戻しの予定でしたが
子宮外妊娠の経験もあるので
いざ、5回目の移植となった時に
医師から、子宮外妊娠されたので
2個戻しをすると
また子宮外妊娠なる確率が
高いので1個戻しをすすめると
説明があり、でも妊娠率は
アップすると説明があり
かなり悩んだ、経験があります😅
私の場合は子宮外妊娠の
リスクもあったので1個
戻ししたのですが
えりんぎさんは子宮外妊娠
経験されていないと思うので
私がえりんぎさんの立場なら
妊娠率アップの為にも
年齢と保険の回数の為にも
2個戻しにするかなぁと思いました😊

• えりんぎ

えりんぎ

ママリさんも沢山の辛い経験をされているのですね😢

出来れば2人目も欲しいのでAMHが低いこともあり出来る限り若い時に凍結した胚盤胞を取っておきたいのですが、
    まずは1人目を出産しないと2人目は産めないので、今回は妊娠率の上がる2個戻しに挑戦しようと思います!
    お互い早く妊娠出産が出来ると良いですね😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私も同じ考えです😊
    私も二人は欲しいので
    年齢的にも、卵子、精子が
    悪くならない今のうちに
    質のいい凍結卵を
    一つでも多く残したいと
    思っているので
    また採卵頑張る予定です🥺