※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりひめ
お金・保険

NISAでの金融所得に関連する社会保険料引き上げ議論について意見を募集中。新NISA導入後、議論が早すぎるとの懸念あり。政府の姿勢や総理の投資行動に疑問。皆の意見を聞かせて。

NISAガンガンやってる方に質問です。

私もNISAにはできる限りの入金をしているのですが、
最近国会で将来的にNISAなどで金融所得がある人に対して社会保険料を引き上げる議論がされているよう?です。

新NISAがはじまってまだ半年も経っていないのに、
こんな議論するなんてもう将来的には確定じゃないですか?
今の与党はいつも社会保険料は税ではないといつも豪語してます💦
やりかねないと思うし、新NISAって岸田が押していることと考えたらぞっとしました。現実そうなったらNISAは非課税でお得!といいながら社会保険料は税だから関係ないからがっぽりいただくね、はホント詐欺だと思います。
実現すると、ファイヤー寸前のパワーカップルなどが一番割食らうと思います😓

総理自身はNISAを国民に勧めておきながら、自身は1円も株や投資をしないなんて怪しいとは思ってましたがまさか特定口座で投資してたほうがまだ負担すくなかったわ〜なんて展開にならないですかね、、😓

皆さんの意見をお願いします😓

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことが罷り通るなら、
もはや国民に詐欺をしたと一緒で
デモ起こりそうですね。

  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    ありがとうございます✨
    しかし、今でもとんでもない増税や法案が罷り通ってる事考えたら全然あり得そうです😓

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしそれが法案可決されたら
    売り一択ですね!笑
    みんな逃げると思いますよ!
    だからそれはないんじゃないかなあ🧐

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにそんなニュース聞いたことないんですがどこで情報得られますか?

    • 4月26日
  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    金融所得 社会保険料 と、ネット検索していただけますか?
    そこまで積み上げてきたものを皆売りますかね、、?社会保険料が上がるからの理由で複利が働くものを簡単に売りますか?💦特に何年も、何十年もやってしまったあとは売りにくい人もいるかもです、それを狙ってるのかなとも思ってしまいます😓

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

普通にありえると思います。

  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    ありえますよね😓しかし、そうであったとしてもNISA辞めませんよね?

    • 4月26日
はじめてのままり

今の岸田総理なら
やりかねないと思います。
たとえデモが起きても
知らないフリすると思います

  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    ありがとうございます
    それでも日本人はデモも起こさなさそうですが💦
    起こってもシカトですよね。早く政権交代してほしいです😖

    • 4月26日
あんず

政府の考えそうなことですよね💦
株の変動リスク、為替の変動リスクのダブルリスクがあるのに国民全員にやらないと損みたいな感じて非課税!非課税!と言ってますがそんな美味しい話はないと思います。
なので金融所得で保険料があってもおかしくないし、改悪もありえると思ってます。
とはいえ私も少額ですがニーサしてますが😂

  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    ありがとうございます
    ですよね💦害悪しか与えない岸田が国民に得する政策なんてそもそも用意しないと思うし💦
    しかしそれでもNISAは続けるべきですよね?

    • 4月26日
  • あんず

    あんず

    資産の全部はニーサは危険すぎるので比率ですが
    60パー現金または積立とか
    30パーニーサ
    10その他金や仮想通貨、とかにしてる感じです。

    ニーサが本当に非課税のままで税金や社保も上がらないなら、ニーサをガンガン出来る人と生活で余裕なくニーサ出来ない、しない人との収入格差が広がり日本は富裕層と貧困層だけになり、中堅層がいなくると思います💦

    • 4月26日
  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    そうですね、いろんな資産に分散するのが安全かもしれませんね😖

    たしかに💦さらなる二極分化ですね💦でも今の政府ってそれを狙ってるところありますからね。。

    • 4月26日
  • あんず

    あんず

    見せかけは非課税で将来豊かに素晴らしい👍て感じなんだと思いますが、
    陰謀論とかではなく積立ニーサは多くの方がオルカンやS&Pというアメリカ株に多く投資してるので円安も止まらないし日本は潤わない。(アメリカとそういう協定?話し合い?があるとかないとか…)や、増税増税と言ってる中、ニーサだけ非課税なのは絶対に裏があると思ってます。(のちのち政府が得するのか対外国か得するのかは分かりませんが国民の為だけに動いてるはずないと思ってます)
    愚痴みたいになってすいません💦😂

    なので私は税金払う普通の投資やバカ高い税金の仮想通貨もしてます😂

    • 4月26日
  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    ほんとにおっしゃるとおりで私もめっちゃそう思ってます😂
    岸田は常に日本人より外国優先だし、NISAを拡大すれば海外が潤い、NISAもさらなる社会保険料値上げに繋げようという魂胆もあるようですし。
    国会での岸田の答弁はいつもみてますが、ホントにめちゃくちゃ。話しだしたら長いので割愛しますが、ホントにNISAだけは危険ですね。いろいろやってらっしゃるのは賢いと思います☺

    • 4月26日
ママリン

続けるべきかはわかりませんが、まぁ何十年後にはある程度引かれてもプラスになっていることを信じて続けます😂笑

  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    ありがとうございます!
    まぁ引かれたとしてもそれでもプラスになる額はあるからやらないはないですよね。。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

FIREしています🙋🏻‍♀️
資産管理会社作っていてほとんどの資産は不動産なので社保引き上げられても我が家にはあまり打撃はないかと思います🤔
ニーサは月30万入れていますがどうなることやら😵‍💫

金融資産を不動産や貴金属などの実物資産に置き換える人が増えるでしょうね🥺

  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    ありがとうございます!
    うらやましいてす😂きっとあなた様のような富裕層はもう逃げ切られてるので、政治家がどんな汚いことしても更にお金が増えていくんだと思います😂

    • 4月26日
コアラ

児童手当貯めたものを子どもに渡すのでも贈与税が発生すると聞いたので、ちゃんとした手続きしてないとNISAでも子どものためと積み立てたものも最終贈与税かかります!みたいに言われるんじゃないかと思い、結局できないままでいます😅

紐解けば紐解くほどよく分からないこと多いですよね😔
義母もニュースとかで専門家の人達が喋ってるのを熱心に聞いてるようですが、番組内で薦めるくせに最後の最後で「やる予定ありますか?」って質問に対して「やらないです」と答えるそうで、結局のところ素人はやらないのが懸命なのかなと言ってました😅

  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    贈与税って年間110万以下?ならかからないですよね?面倒だけど少しずつ渡していくのは駄目なんですかね😂

    わざとよくわからないシステムにして国民が怒らないように操作されてるんでしょうね😖

    • 4月26日
  • コアラ

    コアラ

    面倒承知で小分けにして渡すしかないですね😂💦
    もしくは今のうちにちょこちょこ子どもに渡しながら子どものお金として投資してましたよーって書類残すかですね、、😵

    ですね💦
    書いてたよー!理解しようとせず読んでない方が悪いよねー!みたいな方向に持っていきそうな気がして😅
    元々元本割れも有り得る話だから裕福層がするべきなのに、手軽に出来ますよー!って国でやっちゃったから、ただ乗せられてする人が増えたのが心配ですね😔

    • 4月26日
ママリノ

極論、そんなことになるなら
変な子育て支援いらないです。
自治体ではなく国が条件なしの高校無償化すべきとか
国に大学無償化しろなんて言わないでほしいです。
児童手当の所得制限オッケーです。(我が家は特例給付ですが)
なんなら、所得関係ない幼児教育無償化も不要。以前みたいに自治体単位の私立幼稚園助成金でいいです。

金融所得税かけてくるくらいなら、自腹で払ったほうが絶対に得。
もちろん、本当に困っている世帯は支援すべきですが。

  • ゆりひめ

    ゆりひめ

    ありがとうございます✨
    ホントに与党がやろうとする子育て支援って、やらない方がマシなのばっかだと思います!!今だって、子育て支援金という名の税が可決されたようですし。子育て世帯ですら一生涯でみると負担のほうが多く損だと思います😖
    100歩譲ってそれで少子化が止まるならいいですが、独身の負担増やして少子化とまるはずありません😖

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は賛成です🥰

そもそも「金融所得」を勘違いされてますよ。金融所得とは利子や配当のことです。NISAで投資した投資資産全体のことじゃないので、売るなんて論外です🥲
ファイヤー寸前のパワーカップルも大丈夫??ですよ。
まして、特定口座にする意味が分かりません💦

金融関係の仕事してますが、株の配当金だけで億いくのに、株の配当金は社会保険料を計算するうえでの所得とみなされないから、社会保険料は最低限しかかからない。。そんな株をもってる資産家に優遇措置が取られてるのが今です。

それを株の配当だって「所得」だから、社会保険料は所得に応じて負担してね?
という話、何か変ですか?🤔