※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳半の息子が再び乳糖不耐症症状を起こし、下痢やお尻のかぶれで苦しんでいます。明日病院へ行くべきか、下痢の対処方法について相談したいです。

どうしたら良いか、お知恵を貸してください😭
1歳半の息子が、数ヶ月前に乳糖不耐症になったのですがその時はすぐに乳製品を中止し自然に1日で治りました。

今回なのですが先週風邪をひき、そこから治ってすぐのタイミングだったのが良くなかったのか保育園で出された牛乳?で再び乳糖不耐症の時と同じような…むしろ前回より酷い水下痢が出ました。発症時熱はなく、機嫌も良かったです。
病院へ行き整腸剤をもらい2日ほど経ちましたが一向に良くなる気配がしません😢
お尻もどんどん赤くなってきてお薬を塗っているのですが間に合わず、少し切れてしまったみたいです😣
それを確認後、お尻は拭かないようにしてうんちが出るたびお風呂に行って洗ってるのですが、それも痛いのかギャン泣き、お薬塗るのもギャン泣き…その姿が可哀想で辛くて私まで泣きそうです😭😭😭
息子もだんだん疲れてきたのか、元気がなくなってきてややぐったりしています…。食事も、食べて入るけれど集中できない様子です💧

そこで教えてください😢
*明日、また病院へ行くべきですか?整腸剤は1週間分もらい様子を見るよう言われましたが、お尻のこともあるのでできたらすぐに下痢を止めてあげたいです😢😔
*大量ではない、ちょっとの量の水下痢でもすぐにお尻を洗っておむつを取り替える対応をしているのですが、間違ってないですか?😭1時間に1回以上は出るような感じです。
何度も洗うより、少しの時間でも放置する方がお尻のかぶれは悪化してしまいますよね?💦痛いのか怖いのか、お風呂場で足がすくんでいる様子が本当に見ていて痛々しいです😢😢
(おむつを替えようとすると暴れるので寝かせて替えることができません💦)

コメント

ほこり

病院受診された方が良いかと思います😣💡
保育園勤務時代に、乳糖不耐症のお子様がいました。
自然に1日で治ることは有り得るのでしょうか、、、?お預かりしていたお子様は、乳不可で乳アレルギーのお子様と同じ対応でした!
しばらくしてから、病院にて負荷検査➞家で牛乳を試す➞問題なければ保育園でも何ml、と段階を踏んでいました。
息子さんお尻痛いでしょうね😢
まずは、保育園に再発?した可能性がある為、牛乳を変更してもらい再度病院受診する旨を伝えるのがベストかと思います🤨
お大事になさってくださいね🍀✨