※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に手を出してしまい、罪悪感でいっぱい。感情の表現が難しく、叩いた後悔。謝罪しても息子は普通に振る舞う。母親としての役割に疑問。息子の気持ちに向き合う必要を感じる。

息子に手が出てしまいました。
罪悪感でいっぱいです。
眠れないので吐き出させてください。
優しい方がいらしたら、慰めてくれると嬉しいです😭

長男が次男を叩きました。
ちゃんと理由はあったようですが、その後の私の関わり方や聞き方が悪くて、「叩くの楽しい」「泣いてても困ってても、可哀想とか思わない。楽しい」と息子が言うのを聞いて、ショックでした。「自分でも叩いてみたけど、全然痛くない」など言うので、私も冷静になれず、

こうされたらどんな気持ち?
痛い以外にも悲しいとか嫌だなって気持ちはないの?
と、息子の頬をペチンと叩いたり、頭をゴツンと叩きました。
それでも息子は表情を変えずに、そんなことない。と。
戦いごっこやタッチ〜とかとは違うんだよ?
と、またペチンと叩いたりゴツンとしたりしてしまいました。
傷になったり赤くなったりする程度ではないです。
やってやろう、とかではなくて、人の気持ちをわかって欲しかったです。ただ、冷静な判断ではなかったです。

まだ上手く感情の表現が出来ないこと
叩く事には理由があったこと
私の伝え方が冷静でなく息子を混乱させてしまった事
そして、母である私が手を出してしまったこと。
全て私の間違いで、やるべき事じゃなかった、とどんどん罪悪感で一杯になります。

しばらくしてから、
「長男の気持ちをちゃんとわかってあげられなくてごめんね。間違っちゃって、ごめんね。痛かったよね、本当にごめんね。」と謝りましたが、「ううん」と首を振るだけで、その後は普通にニコニコしてました。

母親に手を上げられても、じっと耐えてたんだな。
手を上げられても、子供は母を悪者だとは言わないんだな。
大好きな母親に手を上げられて、どんなに悲しかっただろう。
なんてことをしたんだろう。と苦しくなります。。

少し前までは、ちょっとしたことでもわーっと泣いたり、怒られるとメソメソ泣く事が多かったですが、最近は嫌な事があっても、叱られても、表に出さずにじっと耐える事が増えました。
もっと母として息子の気持ちに目を向けなければ、息子の気持ちに寄り添わなければと痛感させられます。
毎日大好きだよとかスキンシップを取ったりとかしてますが、もうそういうことじゃないんだなと。
今からでも間に合いますかね…
普段もワンオペなのでついイライラしがちで、息子に「ママをお助けできるのはどんなポケモンかな〜」と言われる始末です😔

コメント

たぁたんママ

保育士、子育て支援員してました‼︎

お話の中での(手を出す)と話ですが、それは虐待ではないです。教えようとしたってことですよね‼︎わかってほしいと思って同じことをするという親御さんは意外と多いです。お兄ちゃんは5歳さん?なのでお母さんがダメなことを伝えようとしてした行動と理解してるのではないでしょうか?

おそらく就園されいると思うので子どもの世界で色んな経験をしていると思います。
わざとイラつかせること言ったり、理解してても素直に受け止められなかったり、言葉も一丁前に喋られるので親を困らせることもあります。

しっかりフォローもされていますし、親も完璧ではないことを知ってもらうのも大切なことです‼︎

スキンシップや大好きなこと、愛していることを言葉や行動に移すことはとても大切なことなので毎日欠かさずしてあげてください‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

親としては、どんな気持ちになるのか実感というか想像してみて欲しい。暴力を振るったり人を傷つける行為は簡単にできるけど、してはいけないってことを教えたかったです。
    でも、息子もちゃんと理由があったし、私の早とちりで間違った対応をしてしまいました😔
    言いすぎたなーとか、怒りすぎたなー、とかは日常茶飯事なのですが、手をあげてしまったっていうのは初めてだったので…罪悪感が押し寄せました。息子の気持ちを想像すると余計に😭

アドバイス、優しいお言葉ありがとうございます!
    これからも愛していることを伝え続けたいと思います。

• 4月26日