※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の発達グレーの子供の育児が大変で、周りの余裕に悩んでいます。自分のキャパシティが小さいと感じ、子供の行動に戸惑いつつも喜びも感じています。友人の余裕に比べて自分を責めています。

ただの愚痴です。長文で言葉上手くまとまってませんのでご了承ください。批判や辛辣なコメントはご遠慮ください。

発達グレーの4歳児育児が大変で...
皆さんなんでそんなに余裕そうに見えるんですかね。
公園ではニコニコ(じゃなくても怒ったりせず注意)して、一緒に遊んであげてたり。
ママリで発達のこと相談してもしっかり受け入れてる方、理解してる方、うまくこなせてる方が多いように見えて私ってマジでキャパ小さいしなんでこんなに育児向いてないんだろうって思います。

・気持ちが落ち着いていなければ、すぐ大声出すのがほんとイライラするし周りの目も気になる(っていうか普通にうるさい)
・自分の世界が強すぎてアニメのセリフずっと言ってるしなりきってる。
・電車になりきってずっと走ってるし、横目で壁沿いを歩いてる姿は正直気持ち悪い
・自分の世界を再現したいから私になんかやってって言ってくるけど何やれば良いのかわからないし、説明もできない。お互いもどかしい
・物欲も執着もないからおもちゃとか欲しがらないけど、逆にものも大切にしない遊ばない
・そのくせお菓子や美味しいものはめちゃくちゃ食べたがる
・家では顎でぎゅーっと挟んできたり、肘を突き立ててのしかかってきたり、頭から突進してきたり、めちゃくちゃ痛い

以上のことばっかりでこんなこと言ってはいけませんがほんと普通じゃないなって思います。
でもDQは75だし成長も見られる部分があるので喜ばしいけどイライラもする。

大声出すのも例えば散歩してる時に犬がいて「前見てね」と言うと「ワンちゃん早く行ってよーーーー!!」「ワンちゃんうるさいよーーー!!(吠えてないのに)」とか。飼い主さん良い気しないと思います。(怒ってるわけじゃなくてただの大声です)
横目の相談は眼科は問題なさそうなので療育に言ってもそういう子いますよ〜で終わり。
それで終わりにされると子供の感覚や好みの問題だから仕方ないんだろうけど解決もしないのか。と残念な気持ちになります。
そう思うことも私は受け入れられてないんだろうなって思います。

前もって伝えることや、わかりやすく伝えること、子供の要求を理解するなど私なりに工夫してやってますが、受け入れられてない「普通じゃない」って思ってしまうのです。

私の問題もあると思います。私も大らかな方ではないので。
良い面もあって楽しいと思うこともあります。
歌が好きで私も歌が好きなので一緒に歌ったりする時は楽しいです。

先日古くからの友人から2人目妊娠の報告を受けました。
それもきっと育児に余裕があるんだろうななんて思ってしまいます。

皆さんそれぞれ育児以外にも悩みがあって辛いこともあるんだろうなって頭ではわかってますが、自分の余裕のなさキャパの小ささになんでこんなに違うんだろうって思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年長グレーですが辛くて、GWなんて旦那と分担して仕事行きました
本当無理です😔

余裕なんてないですが、2人目が欲しくなり出産しましたが下の子だけなら余裕で連休もどこか連れて行けます

上の子がいるので外出なんて無理なんですけどね😭
実家に連れて行き私は寝てて母に近所の公園連れてってもらったり、旦那の実家だったり田舎の誰も居ない公園なら、というレベルです
余裕が欲しいです

上の子がいるだけで辛いです
下の子すぐいじめるし…
いつ落ち着くんだろうとつくづく思います😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    グレーと言えどやっぱりつらいって思いますよね。
    でも赤ちゃん可愛いので私ももう1人...という気持ちがゼロではないです。

誰もいない公園はホッとしますよね。
    下の子いじめちゃうんですね😭
    可愛がりの裏返しとかですかね。
    でもつらいですね。

発達グレーも個性ではありますが、それを受け入れられてない自分もいます。
    なんか難しいですね。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

発達グレー、発達障害のお子さんなら仕方ないというかしょうがないと思います。
健常児ですら余裕のないのが育児ですし。
自分が辛いときって、周りの幸せそうな様子とかが余計に目につきがちですが、その笑顔の裏ではママリさんのように大変と感じてるママもたくさんいるでしょうし、案外みんな同じだと思います。(健常児でも大変さは違えど、大変なことには変わりないし、大変と感じるレベルもママによって違いますし。)
正直、ワンちゃんの話で言ったら、ワンちゃん飼ってる側からしたら、何もしてないのに、早く行って、うるさい、とか言われたら、良い気持ちはしないのはそうなんですが、でも子どもだしな、とそれ以上でもそれ以下でもないと言うか、、
街に出て騒いでる子どもがいても、やはり、子どもだしな、で終わるか、明らかに何かありそうな子なら、何か障害なのかな、とは思いますが、それ以上でも以下でもないです。
同じママとして、大変そうだなぁ、とかそれくらいです。
わたし自身家族でお店で食事中に、結構意思疎通が大変なレベルの何かしらの障害を持っているであろうお子さん(20歳くらい)に、突然後ろから覆い被され、食べていた食事を奪われ、テーブルをぐちゃぐちゃにされたことがあります。
そのあとに、お母さんらしき人がきて、ひたすら謝り食事を弁償しますとまで言ってきたことがあります。
正直、我が子も怯えておりわたしもかなりびっくりしましたが、そのお母さんがあまりにも謝ってくるのでいたたまれなくなったことがあります。
成人してもずーっとその子のお母さんであり続けなきゃいけないだろうし、この子のことでこれまでも何度、知らない人に頭を下げてきたのだろうと思うと、同情というと失礼だとは思いますが、本当に心が痛みました。
でも障害があろうとなかろうと、産んだ親の責任ってあると思うし、おそらくもう割り切って、その子の親であり続けることを覚悟して生活しているんだろうな、と思いました。
わたしは仕事上そういうお母さんと関わることが多いですが、誰も最初から受け入れられている人なんていないですし、本当はみんなが素敵なお母さんなのに、自分のことを必要以上に責めて、ダメだ、と思い込んでいるお母さんが多いです。
だけど、やっぱりそれくらい、辛くて大変なんだろうなと思います。
わたしがよくお伝えするのは、定型発達のお子さんやその家族と比べてしまうのは人間だから仕方ないことですが、それよりも目の前のお子さんの発達や成長にママや家族が歩み寄る姿勢でいること、お子さんと同じ方向を見て、歩幅を合わせて生きていくこと、を大切にしてほしい、ということです。
周りと比べるよりは、お子さんと横並びになって、その成長や頑張りを一緒に見てあげられたら良いかな、と思います。
そもそも受け入れられないことは悪いことではないです。
当然のことなので、いつか、出来ればいいんです。
毎日、本当にお疲れ様です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    皆さん平気な顔してるようでも見えないところで辛いことも大変なこともあるんですよね。

ワンちゃんの件は子供が言ったらフォローというかそういう事言わない!って言ってますが、失礼なことまた言ってると焦ってしまいます。
    自分から突っ走って行ったくせにワンちゃんがいるとびっくりして大きな声出すとか....申し訳なくて何度も謝ります。
    やっと感情を言葉で表すようになったので支離滅裂だし恥ずかしさもあります。
    でも成長はゆっくりだけどしますし、「いつか」受け入れられれば良いと言っていただき涙が出てきました。

本当はみんなが素敵なお母さんという言葉がとっても暖かく感じました。
    ほんと、ママリでもすごい子供の事を考えて一生懸命悩んでる方も多く、いいんだよそんなに頑張らなくても。って伝えたくなる時があります。
    皆さん毎日試行錯誤しながら頑張ってるんですよね。

自分の子も成長しますが、それと同時に定型発達の子も成長して大きくなるにつれ差が見えてくるのも仕方ないですかね。
    でもうちの子らしさもあって、逆に羨ましがられるところもあるようです。
    私中心の考えで変な子、と決めて成長を見逃すのは勿体無いですね。
    歩幅を合わせて生きていく、この言葉が響きました。
    急いだって子供の感性、ペースがありますものね。

何度も何度も噛み締めながら読んで、目の前にいた子供を見たら本当に泣きそうになりました。
    なんだか大丈夫だよ。と言っていただいたように思えて。

今はよくわからない、なんで?ばっかりの事も多いですが考えに縛られず、子供らしさを理解して同じ目線になれるよう努めたいと思います。
    長い文、読んでいただきありがとうございました。
    励まされました🙇🏻‍♀️

• 5月5日