※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

RSウイルスに感染した子供の看病について相談があります。症状や対処法について教えてほしいとのことです。

RSウイルスについて教えてください。
上の子一回もかかったことなく、またここまでの高熱自体出たことなく、1日くらいですぐに熱も下がって元気に走り回ってるくらいの軽い風邪の経験だけです。

下の子(生後10ヶ月)初めてかかりましたが、こんなにもぐったりして辛そうなのを初めて見て何をしてあげたらいいのかわからずです。

①ミルクはいつもより飲む量少なく、咳き込んで吐いちゃってます。(大量ではなく、普通くらいです)今日病院で薬はもらいましたが別の病院行くべきですか?
坐薬の解熱剤も効果が薄いのか下がってもすぐに40度近いです。

②アクアライト、熱さまシート、氷枕などあって良かったものありますか。

③うんちが下痢っぽいですが、RSって下痢っぽくなるんですか?

④他何か知ってることあれば教えてください

コメント

るる

うちの子2人が一昨日までRSで熱がありました!初めてです!
熱が下がるのに下の子は1週間近くかかりました😭

吸入とか病院でしましたか?
かかりつけ医には吸入と鼻吸いが大事だからね!と言われて通って、メルシーポットも買って鼻吸いをよくしてました!

熱さまシートしてました!
おでこは取るので脇や膝裏に
はってました!

下痢してましたよ!ゆるゆるでした!初めての下痢でした!
身体が弱ってるのでなるんだろうなと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    1週間⁈長いですね、、その間絶対に機嫌悪いですよね、、

吸入出てないんです😣痰切り、鼻水出しやすくする薬、気管支の薬が混ざったシロップくらいです、、
    やはり鼻水吸ってあげるのがいいんですね!こまめに吸ってあげます😣

熱さまシート足りなさそうなので明日買いに行きます!!

やはり下痢出るんですね、、最初胃腸炎も一緒になっちゃったのかなとか思ってましたが身体弱ってるのも関係してきますよね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • るる

るる

まだ鼻水と咳は2人共続いてますが熱が下がり元気は戻りました!
    幸い2人共熱があるから不機嫌にはならなくて、下の子も40℃ありましたがぐったりするだけでした💦

吸入言ったらして貰えませんか?!薬は同じです!!
    嫌がるので大変ですがこまめに吸ってあげましょう😭
    電動鼻吸いはお持ちですか?

はい!枕も大人しく使ってくれそうならありかと!
    うちの子は絶対に嫌がるので💦

熱が5日以上続くなら2次感染もありえるそうで血液検査してもらいました!なので5日以上なら検査した方が良さそうです!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

うちもぐったりで不機嫌とは程遠いです、、よくなるのか、、と不安です🥲

吸入は聞いてみたら呼吸の音が綺麗だからそこまでじゃないと言われてしまい、、鼻水がひどすぎてそっちのが言われました🥲鼻水機持ってます!こまめにやってみます!

上の子が氷枕嫌いなのですが下の子が意外と氷枕気に入っていたので氷枕は近くに置いておきたいと思います!

なるほどです!5日以上なっても熱下がらなかったらまた検査お願いします!

本当にありがとうございます😣

• 4月26日
ゆのん

子供の辛そうな姿見るのはとても辛いですよね💦

私の経験談ですが、、、
①もし症状が悪化(呼吸の音や回数変化)していれば受診した方がいいかと、、、水分も取れずにぐったりしてる、ずっと寝ている、顔色が悪いなどあれば即受診するかなーと、、、(うちの娘もアデノウイルスで1週間熱が下がらず、症状が悪化してる、なんかやばいと感じ夜間救急連れて行き、即入院しました💦)母のなんかやばいっていう勘って大事ですよね、、、

②熱さまシートはあまりオススメしないかもです。ひんやりして気持ちいいという効果はありますが、熱を下げる目的であれば動脈を冷やすのが大事なので両脇に保冷剤当てます。大人なら加えて頸部•鼠蹊部ですが10ヶ月のお子様でしたらずれてしまうと思うので両脇が良さそうですね。あと熱さまシートがお顔にかかると窒息のリスクもあるので、、、我が家では使用したことありません💦

③RSのみならず、風邪に伴う下痢はよくあるそうです。下痢の匂いや色がノロとかで無ければ大丈夫だと思いますが、、、もし続くようであれば小児科でご相談した方が良いかもです!

長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

もう気が気じゃなくて、、
    ①今日呼吸回数が多かったので急いで総合病院行きましたが肺の音は綺麗で鼻詰まりが原因と言われたので薬飲んで治すしかないと言われました、、
    次は顔色悪いなど該当する症状出たら受診します😭母のやばいって勘は大事にしたいと思います😣

②そうですよね、、窒息リスクあるのでうちも目離すこと多いときは控えてますが保冷剤でもいいんですね!保冷剤使ってみます!

③下痢ってよくあるんですね、、上の子が風邪ひいた時はほんとに下痢とか皆無で、、初めての症状が多すぎて今回はテンパってます😵

本当にありがとうございます😭

• 4月26日
chi

生後2週間でRSになり入院しました👶🏻
その時はとにかく鼻水がすごすぎて…飲めなくなりましたよ🥺
鼻水吸ったりしてからミルクだとどうですかね?💦そんなに出ないと思っててもネバネバのかたい鼻水が出てきたりしました🥺

熱さまシートで足の付け根とか脇の下とか太い動脈が通ってるところ冷やしました!

体調悪いので下痢は仕方ないような気がします🥺

3.4日目の症状がヤマでした…
食べたり飲んだりが難しくなるようなら入院かなと思いますが、ヤマを超えると急激になんともなくなっていきました🥺💦
心配だし看病大変かと思いますが、ママもお休みできる時にお休みして、たおれないようにしてくださいね🥺🧡

• ママリ

ママリ

生後2週間⁈もう寝れなさそうです、
    鼻水出ないだろうって思ってたら結構取れたのでちゃんと家でも吸えばよかったと反省です😣
    食欲ないですが水分は取ろうとしてるのでこまめに水分は取らせます🥲

おでこあまり意味ないですよね笑
    太い血管通ってるところに貼ります!

今見てると本当によくなるの?と心配ですが、よくなるように看病します😣

• 4月26日
ゆゆ

ついこの前RSウイルスにかかりました。

①うちもミルク飲まなくなりました💦
過去にコロナ、インフルになったことがありますが、その時よりも飲食拒否で脱水症状にならないかヒヤヒヤしました。
そしてうちも咳き込みすぎて吐きました。こんなこと初めてでびっくりしました・・。
全く水分取れてなかったり、呼吸がおかしいなどあれば再受診を検討します。

②うちはアクアライトも熱さまシートも拒否でしたが、
キューピーのジュレ?とベビーダノン(元から好物)なら食べてくれました😭

③RSのせいなのか、食べる量が減ってるからなのかはわかりませんが、うんちは緩めでした💦

④ネットにもあるように、3〜4日あたりがピークでそれ以降は本人はとても元気そうでしたが、咳と鼻水は残りました💦
ちぼじで鼻水吸ってましたが、やりすぎて大泣きで拒否で・・
この前また新しく風邪をひいて小児科で鼻水吸ってもらいましたが、とても楽でした!

どうかお大事に・・!

• ママリ

ママリ

今結構流行ってるんですね、、早速慣らし保育終わって職場復帰予定でしたが、洗礼味わってます🥲

①咳き込みすぎて吐くってうちもありました、、私も初めて過ぎてビビりました😭こんなことあるんだと、、
    水分取れてない、呼吸おかしいあったらすぐに受診します!

②ジュレは10ヶ月食べれましたが?上の子が同じ月齢のとき全然食べてくれなくてダメだと思ってました笑
    買ってみます!つるっと食べれるもの探しててありがたいです!

③やはり下痢とかうんちは緩めになるんですね、、もう見てて辛いです、、

④3-4日ピークが山場ですね😥こんなに長く熱出たこと上も下もなかったので今回ので健康第一だなと実感しています🥲

• 4月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は連休明けに職場復帰ですが、このペースで風邪引いてたら働ける気しないです😭

①びっくりしますよね😭咳が落ち着いてからは吐かなくなったので、やっぱり咳が辛かったんだな、、と思いました💦

②食べました!まだ1回しかあげてませんがその時はベビーダノン並みにパクパク食べてくれました。
    あとはうちに7ヶ月用の少し前の月齢のベビーフードがあったのでそれをあげたりしてます。
    それすら昨日拒否られましたが、まだ食べてくれる方でした💦

お互い頑張りましょう・・!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私ももう諦めてます🥲上の子のときはそこまで洗礼がなかったので職場の方にお子さん風邪ひかないの?と聞かれるくらいでした笑

①咳ですよね、、痰絡んでるから余計にきつそうだし大人なら咳払いできるけど子供わからないよなーって、、

②食べてくれるだけマシですよね😣

お互いに頑張りましょう😣本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日