※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が実家に遅くまで滞在するのが心配で、両親や夫の関係が悪くなるのを避けたい。どうやって夫にやんわりと帰ってもらうか悩んでいます。

夫と自分の両親とのやり取りについて悩んでいます。

長文&乱文で申し訳ないのですが、誰にも相談できないため、ここで吐き出させてください。

2週間前に出産した者です。
切迫早産による自宅安静を強いられていたため、妊娠中から産後の今まで約3ヶ月実家に里帰りしており、夫と離れて暮らしています。
実家と自宅は近いため、夫は妊娠中から土日には会いにきてくれており、夕方ごろに実家に来て私の両親と晩御飯を食べて夜9〜10時ごろ帰るのがルーティンのようになっていました。
両親は夫が来ることに対して最初は私の前ではウェルカムのようでしたが、最近は毎週のように夫が来るため、『家の片付けしないと』『夫くんのためにちゃんとしたご飯を作ってあげないと』とややストレスに感じつつも、私が夫と会いたいだろうからと頑張ってくれていました。
夫もたまに手土産を持ってきたりして、両親に気を遣っていますが、『俺が娘見とくから、君は寝たら?』と言って、夜遅い時間まで居てくれようとします。夫の気持ちはありがたいのですが、私は両親の気疲れも知っているので、いつもハラハラしてしまいます。先日母が、体調が悪いのを夫の前で隠しながらいつものように遅い時間まで過ごしていたのですが(途中、夫は日頃の疲れからか晩御飯後に寝落ちしてしまいました)夫が帰ってから父に『お母さん体調悪いんだから、気遣えよ』と言われてしまいました。
確かに妻の実家で寝てしまったのは良くなかったとは思いますが、私が夫に、母が体調が良くないことを知らせてそれとなく早く帰らせようとしたら、母に止められたため、夫は母の体調不良に気づいていなかったと思います。
父に言われたその言葉が頭から離れず、夫に会いたいのに次の週末が来るのが怖いです。

夫を傷つけたくはないのですが、両親に夫が嫌われるような事態にはなってほしくないため、夫に『夜遅い時間まで実家に滞在するのはやめて欲しい』とやんわりと伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
最近娘がぐずる時間が増えてきたため、私自身もストレスがたまっているのか、次の週末の事を考えると勝手に涙が出てきます。
(夫婦仲は良い方なので、3ヶ月も夫と離れて暮らしていることは私的にはストレスで、早く里帰りを終えたいと思っていますが、母は産後の肥立に影響するからせめて1ヶ月健診までは実家で過ごしたら?と言ってきます。)

コメント

♡Mママ子♡

両親が最近疲れてるみたいで平日も○時くらいには電気消して寝室に行っちゃうから、私たちも週末は○字には解散しないとかなぁとかやんわり伝えてみるとかですかね💦
でも自宅近いなら逆に里帰り切り上げて日中おかあさんに来てもらうとかもありだと思いますよ😊

mama

実家と自宅が近いなら自宅に帰ります。
旦那さんに気を使うなら、旦那さんが仕事の間だけ実母さんに手伝いに来てもらったらいいかなって思います。それならお互い気も使わないし、体調悪い時は無理しず来ないなども出来るので...
産後の肥立と言いますが、ストレスも身体によくないので帰って無理のない程度に過ごします。

はじめてのママリ🔰

完全に板挟み状態なので、
それならいっそ自宅に帰った方が楽じゃないでしょうか?
ご実家が近いとのことなので、手伝ってほしいときに来てもらう方がみんなハッピーな気がします。

Taco

週末ごと食事の用意などお母様の負担になっている様ならテイクアウトや出前を活用する、夫に夕食のおかずになる様なものを買って来てもらうなど負担を減らす工夫も良いかと思います。

お母様にも夫に気を遣う必要ないよって伝えたらどうですか?
妻の実家に抵抗なく来てくれる夫って良くないですか。世の中には妻が実家に行くのや妻が実家に帰るのも嫌という男性も少なくないです。
お互いが良い関係が築けると良いですね。

ママリ

上の方と同じ意見で、里帰りを早めに切り上げるのがいいかと思います。

もっと一緒にいたいけど、自分の面倒見ててくれてるから母も結構疲れてるみたいなんだ。休ませてあげたいから早めに解散しようか。

が良いかと。

私は里帰りは数日でしたが、母も大変そうだなと思いました。久々の赤ちゃんとずっと一緒なのも相当神経使ってると思います。
やはり年齢的にも歳とってるので、体調崩したのなら尚更、気遣いを見せた方がよいかもです。

主さんが甘えてると言っているわけではないです。きっと今は産後のホルモンバランスで心もボロボロになりやすいですが、旦那さんの心象を悪くしたくないのであれば、少し変えてみては良いかと😊

はじめてのママリ🔰

すごく分かります、その状況🫠
板挟みが1番疲れますよね、1番辛いの私なのにーって思いながらも、両方に気を使い・・・
しかも両方悪気はないし、頑張ってくれようとしてるのも分かるし💦
私も同じ状況でした。
赤ちゃんのリズムが崩れちゃうからーとか、早めに私も寝たいし、夜親に赤ちゃん見てもらってて、親も疲れて早く寝たいと思うからーとか、何とか察してくれ!と願いながら、夫に伝えてました🤔
後は、週末親戚が赤ちゃん見にくるから、今週は、ちょっと無しで!って伝えたりしてました✨

はじめてのママリ🔰

すごくいい旦那さんですね!
うちも1人目同じ感じでした。ただうちの両親なにも気にしない人だから、旦那にも「ピンポン押さずに入りな〜」とか気は使ってません。旦那も産まれたら、赤ちゃんとの生活に慣れたい。と泊まってました。

もう里帰りを切り上げるか、両親に気をつかうのをやめてもらうしかないと思います。私だったら今旦那さんが赤ちゃんのこと考えてくれてるのに早く帰ってとは言えないです。😢

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼します💦
この週末に夫が再び実家に来てくれました。
母の体調がまだ本調子ではなかったので、事前に夫にその旨を話しておき、夫も『俺、何時ごろに帰ったら良い?』と聞いてくれたので、今回は晩御飯後にはスムーズに解散することができました。
夫を追い出すみたいな雰囲気にならないか心配でしたが、両親も夫に『また明日もおいで』って言ってくれていたので一安心です。

ただ、やはり今後もこのようにハラハラするのは精神的に疲れてしまいそうなので、アドバイスいただいたように1週間早く里帰りを切り上げて、夫の待つ家に帰ることにしました。

皆さんからコメントをいただいたことで、精神的にすごく楽になり、感謝しています。
ありがとうございました😊