※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

お宮参りについて悩んでいます。家族関係が複雑で、親に会いたくない気持ちもあります。夫婦と子供だけで行くか、家族全員で行くか悩んでいます。

お宮参りについてです。

5月中旬あたりに2人目を出産予定なんですが
お宮参りについて悩んでます。

今は関東に住んでいて私の実家は岡山です。
お互いの両親は離婚しています。
1人目のお宮参りの時は実母が岡山から来て
義母も一緒にお宮参り行きました。

でもぶっちゃけ、実母ともあまり仲はよくなく
義母ともあまりです。
というか、私がめんどくさがりなのとあまり関わりたくないです😅😅
実母も私達のことより自分のことばかりだし
義母も空気読んでくれないし。。

2人目のお宮参りのことも実母に話しましたが
お宮参りの時に行っても義母さんいるし
赤ちゃんゆっくりみれずにバタバタして
帰りそうなんだけど。と嫌味を言われたり。

義母も妊娠中からつわりがひどいのにご飯誘ってきて
私が食べれないものを目の前で食べたり
しんどいと言ってるのにお迎え頼まれたり
逆にそれを言ったらパッタリ連絡こなくなったり。

お互いの親に嫌気がさしてる状態です😓

だからお宮参り、、夫婦だけでサラっと
行くのはどうかと思い始めましたが
どう思いますか?😅

みんなやはり家族を呼んで行かれますか?😅

私的には夫婦と息子と赤ちゃんの4人が
動きやすいし、気も遣わなくていいし
さっとご祈祷して写真撮って帰りたいです😅

お食い初めの時は一応声はかけようかなと思いますが、、😅とにかく実母、義母に産後会いたくなさすぎて😵

しかもお宮参り行くとなったら
産後会うのはそれが初めてではあります。

コメント

R´s MaMa💜

お宮参りに行く事すら報告した事ありません(笑)
七五三なども特に何も報告すらしてないです😅
実両親、義親とも普通に仲良しですが
子供の親は自分達なので特に呼ぶ必要も報告する義務も無いかなーって感じです😅

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    その方が私も楽でいいですー😭
    うちは実家も義母も連絡してくる方なのでめんどくさくて、、💦
    家族のみでサラっと終わらせたいです😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みに直面しています😂
私は主人の実家が遠方なのをいいことに、私の両親が全ての行事に関わろうとしてきます。
実母は自分のことばかりで面倒くさく、当日の食事の手配やら何やら負担も費用も倍になるので2人目は正直家族だけでやりたいです。

こっちは出産して間もない身体なのにちょっとは気遣ってくれって感じですよね😭💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます!

    そうなんですねー😭
    家族だけでやりたいですよね😭
    孫に会いたいのはわかりますが
    自分自分!となると関わりたくなくなります、、😔

    • 4月26日