※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
その他の疑問

赤玉土は必要か、YouTubeの情報に従った方がいいか、ダイソー・セリアの赤玉土はどうかについて、ガーデニングに詳しい方いますか?

ガーデニング・園芸詳しい方いますか?

ボンザマーガレットかミックスマムを育てようと思います。
苗植えします。

YouTubeでみたら、土と赤玉土・肥料がいるようですが赤玉土はやはり必要でしょうか?
軽くガーデニングしている義祖母に聞くと、使ってないと言ってました🤔
初心者ならYouTubeに習ってした方がいいですかね?

また、ダイソー・セリアの赤玉土はどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無くてもいいとは思いますよ。
長年ガーデニングは趣味でやってますが、YouTube参考にするときもあれば、感覚で自分で勝手にやる時もあります。
園芸用の土とか、庭があれば直植えとか、とりあえず土に植えれば大体育ちます。
草花用土みたいのに植えれば多分大丈夫なくらい、マーガレットですし凄い繊細ってタイプでもないので♪

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます🙏🏻
    初心者でプランターで育てようと思っています。
    赤玉土はなくてもあってもという感じですかね?💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、市販の草花用の培養土とか使えば必要ないです♪
    自分で土作る場合は赤玉土とか腐葉土で作ります。

• 4月25日
  • tommy

tommy

なるほど!
    分かりやすいです🙂

ボンザマーガレットの苗がなかったのでミックスマム育ててみようと思います😊

• 4月25日