※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんママ
産婦人科・小児科

娘が発熱や症状が続いており、病院へ行くべきか様子見するか迷っています。保育園でも他の子が同様の症状で休んでいる状況です。どうしたらいいでしょうか。

もう一度病院へ行くべきでしょうか。

生後8ヶ月の娘が21日(日)の朝6:00~発熱と鼻水の症状があり病院へ16時頃行ったところインフルとコロナの検査は陰性で座薬を貰い様子見をするようにと言われました。
23日(火)なかなか熱が下がらず、咳と痰絡みで嘔吐、喉が赤く痛いのか水分もあまり摂ってくれず熱が39度まで上がったのが心配で外来の時間にもう一度病院へ行ってきました。その際飲み薬も処方してもらいまた様子見を、、、と言われたので様子見をしていました。昨日24日(水)熱が37度台に下がり36.9~37.7度を行き来していたので安心していましたが、25日(木)朝5:00頃もう一度熱を測ると38度台にまた、、、

発熱が5日目で初めての熱、風邪です。
平熱は36.4~36.6度です。

今月から保育園に通い始めていますが、昨日24日の時点で娘以外にも3人発熱鼻水でお休みの子がいるみたいです。

発熱が続いてるので気管支炎や肺炎などの合併症を疑っているんですが病院に行った方がいいですかね、、、それとももう少し様子見した方がいいですかね、、、。

初めての子どもで分からないことだらけでグーグル先生に頼ってもよく分からなかったので何か知識がある方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもう1回受診します!

ゼーゼーヒューヒュー言ってますか?
熱の経過と症状をくわしくもう1回伝えて他の検査もしてもらったほうが良いかと思います😌

ぴ

心配ですね💦
お力になれるかわかりませんが、「救急安心センター」というものがあり、看護師さんが電話相談に出てくれますので、一度かけてみてはいかがでしょうか。
#7119 でスマホからもつながります。
私も、上の子の初めての保育園のときは、突発性発疹になって熱が長引いたことがありました。
主様のお子様、早く良くなりますように!

ママリ

心配ですね💦
うちのかかりつけ医の先生には4日熱が下がらなければ再受診をと言われているので、私ならもう一度受診します。

もしお医者様の見解が聞きたいなら有料(300円ちょっと)ですがアスクドクターズというサイトで質問するとすぐ返事が来ます。
グーグル先生で検索するよりおすすめです。

はじめてのママ

病院行きましょう😱
息子も最近そんな感じで1週間ほど熱があがったりさがったりで、夜になれば38度39度とあがって、私も心配で落ち着かなくて
3回目の受診のときに、血液検査してもらいました😢
結果突発性発疹でした😲
2歳までにな必ずほとんどの子供がかかる病気なので、突発の可能性もあるのかな?と思いました😖

はじめてのママリ🔰

同じような経過で入院しました💦

7か月のときに1週間熱が下がらず毎日病院通い+検査しましたが全て陰性で💦
最終的に吸引してもらおうと行った耳鼻科で検査してもらってヒトメタニューモウイルス陽性でした😭
その後帰宅してもらったお薬もらったのですが鼻づまりからゼロゼロとずっと言っていたものの肩呼吸が酷くなり再度小児科受診して紹介状をもらってから総合病院へ行って入院になりました😭
鼻が詰まりすぎて呼吸できていないことと細気管支炎5日間の入院でした😭
熱下がらないと可哀想だし心配ですよね💦

・水分とれてるか
・おしっこでてるか
・呼吸状態(浅い呼吸とか、チアノーゼなど)
↑とにかくここを重視されて鼻づまりだけだと家で吸引してください〜と救急では帰されました💦
結局どれだけ吸引しても家では追いつかず悪化してしまい入院前はspo2 86%でした…

入院してもいい!むしろ不安だから希望!とかなら小児科で相談して紹介状書いてもらうのもいいかと思います😭
先生も紹介状あるとないじゃやっぱり違うからね!と言われてました!

良い方法(受診とか入院とか)が見つかって早く良くなりますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦わかりにくかったです💦

夜中に高熱、救急で座薬もらう

朝から小児科受診してコロナインフル陰性

夜に呼吸状態悪く救急受診、帰される

高熱続く、小児科受診アデノRS陰性
    みたいに受診が続いて呼吸苦が心配で耳鼻科へ行きました💦
    下がらなかったらまた来てね〜と言われて下がらないので結局毎日通う感じになってました😭
    最終的に耳鼻科→ヒトメタ陽性→小児科で紹介状→入院です😣

• 4月25日