※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

新しい小学校を探している女性が、2つの学区を比較して迷っています。子供たちの性格や学力を考慮し、授業内容や家庭の負担などを検討しています。明日不動産に行く前に、どちらの学区が良いか決めるか悩んでいます。

わりと新しめの小学校がある学区に引っ越したいと思ってるんですが、2か所考えてて、どちらが良いのかよく分からず。
どちらも家賃がかなり高い地域なので、どちらか安くて希望に合う所なら良いですかね?🤔

1つ目の小学校は
かなり新しくて、授業も最新な感じ。
口コミによると、校則が自由すぎて家庭での塾などの負担が大きい。だらける子はだらけるのみ、しっかりしてる子はきちんと自由に勉強できる。テストはかなり難しい。PTAなどは何も無いのがうり。

2つ目の小学校は
新しいけど建ってから5年くらいは経ってるかな?と思います。もっとかな?
口コミによると、授業が分かりやすくしっかりしている。
勉強に力を入れている親が多く、塾などもほぼみんな通っている。親の活動はなにやら盛んらしいです。

という感じです。
私的には1つ目の所が、パソコン画面をスクリーンに写して手で図形を回転させたりしてるような授業をしていて、教え方も新しいし、校舎もかなり綺麗なので、良いかなー?と今日まで思ってそちらの賃貸ばかり探していたんですが、いざ明日不動産行くから〜と調べてみると、2つ目のほうが良いような気もして来ました。

今まで調べて来た1つ目の学校を急にやめて明日不動産屋で、2つ目の学校の学区を探してもらうか、それとも2か所どちらの学区も見てもらって、その中で良いものがあればそちらにするか…🤔

ちなみに下の子はまだ分からないけど、2人とも勉強はそんなに得意ではなさそうな気がしています🥺
上の子は話を聞いて理解するのが苦手そうな感覚タイプで、下の子は指示された事をすぐやらずなんでなんで?ばかりです。

コメント

ふ9🍵

どちらも公立小学校でしょうか?
それなら校長が変われば校風も変わりますし、いい先生も先生も転勤で変われば授業の良し悪しも変わるので運によるところが大きいです。
なのでPTAとか学校の周りの住宅街の雰囲気で決めた方がいいと思います。そういった要因の方があまり変化なくその学校の保護者と児童の質に影響します。

• サクラ

サクラ

どちらも公立です!
    どちらかといえば1の方がお金持ちが多くて、みなさんお母さんも働いててツンツンしてるような感じです。お上品ではなく。

2の方は昔からその辺りに住んでるような方が多いイメージです。
    近所の公園で遊んでますが、小さい子にも配慮して小学生の子達が遊具を使ってます

• 4月25日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

以前仕事で沢山の小学校に行く機会があったのでその時の大体の見極めですが、、、

あまり良くない要素↓
    •朝のゴミ出しのマナーがあまり良くない(出してはいけないものを出して放置、ゴミ捨て場が汚い等)
    •プレハブみたいな家がチラホラ建っている(あまり裕福ではないご家庭かと思います)
    •近くに大手進学塾がない(大手進学塾が密集している地域=塾的に儲かる教育熱心な親が多い)
    •ヤンキーみたいな髪型の子供がいる
    •児童の登下校のマナーが悪い

この辺りの要素がなければ、あとは多少の差はあれど公立小学校ならそんな大きな差はないと思います。

1のお母様たちがお上品ではないというのがどんな感じかわかりませんが😂いい意味でサバサバしてるなら保護者同士であまりめんどくさいことにならない可能性があるとは思います。
    2は登下校のマナーに近いですが、公園のマナーがいいのは好感度ありますね。

• 4月25日
  • サクラ

サクラ

ゴミ出しやお家などは、直接行って見るしかないですよね?
    候補の小学校がいくつもある場合は、全部自分で行って確かめるしかないでしょうか?🥺

お上品でないというか、ツンケンしてる感じです🥺
    サバサバしてる良い印象では無い方のサバサバです🥺
    確かに、自分の友達以外とは関わりません。みたいな感じなので、変なことにはならないかもですが。

• 4月25日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

お話だと割とお近くに住んでらっしゃるのかなと思ったのですが、見に行かれたことがないなら直接見に行った方がいいです!しかも朝と夕方と夜ととか時間変えて何度か行くのが確実です。街の雰囲気大体わかります。

• 4月25日
  • サクラ

サクラ

近くには住んでて、街の雰囲気はわかってますが、学校を見たり小学生を見たり関わったりはした事なくて。
    いつも車で通ったりした時に感じた、街やお店などの雰囲気で判断しても大丈夫でしょうか?

確かに今住んでるところの学区気に入らないんですが、周りが畑が多くて道が行き止まりが多いし、スクラップ工場みたいなのも近くにあるし、お店もあまり無いしで、そう思うとあまり良い小学校があるような感じではないかもしれません。

• 4月25日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

よく知りたいなら歩くことをお勧めします。車だとサッと過ぎてしまうので印象に残らないし見落とすこともあると思います。
    こんなこというのも何ですが工場地帯などブルーカラーの方が多く住まれている地域だとそのような雰囲気出ます。

• 4月25日
  • サクラ

サクラ

工場地帯では無いよな…?と思ったんですが、よく考えると、パン工場もあるし、給食センターもあるし、ゴミ収集車の基地みたいなのとかもあるし、うちの周りだけそんな感じかもしれないです😳😳

• 4月25日