※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

夜中の水分補給について相談です。吐き戻しで悩んでおり、小児科で座薬を処方されましたが効果が薄いようです。次の対処法についてアドバイスを求めています。

風邪を引いたのか吐き戻しばかりしています。
寝る前の母乳も遅らせたのに全吐き、、、イオン飲料少しずつ飲ませましたがそれも吐きました。眠りそうだったので吐いた後すぐですが、一口だけ追加でイオン飲料飲ませました。
夜中の水分補給どうしたらいいんでしょうか。。。
通常は21時半の母乳が終わったら、次は朝6時に母乳あげてるのですが、、、
目覚めるたびにイオン飲料やお茶やお水を少しずつとかで良いんでしょうか?
本日小児科には行きましたが、吐き戻しは普通にあるものだから見分けがつきにくいと言われて、念のために吐き気止めの座薬を処方してもらいましたが、晩ごはん前に挿入したところ、数分後にうんちといっしょに出てきてほとんど効果なしでした。
結局吐き戻しはやはり体調不良のようで、日中より酷くなってる気がします。
これ打ってる間に抱っこで眠ってしまいました。
このあとどうすればいいんでしょう?
どうか、アドバイスお願いいたします。
小児科は明日再受診します。

コメント

YSmom

心配ですよね。離乳後だったら、イオン飲料を小さじ1から少しずつ飲ませるのが鉄則だったはずですが…まだ授乳中の赤ちゃんだとどうなのか。。
私なら#8000にかけて専門知識ある人にアドバイスもらいます!

  • みかん

    みかん

    電話してみました🥲
    小さじ1より多めにあげてしまったと思います💦
    無理に起こさなくていいと言われたので、起きてきたら飲ませようと思います。
    あまりに起きてこなければ、眠りながら母乳を1分だけ吸わせるとかやってみます。

    • 4月25日
  • YSmom

    YSmom

    母乳1分、胃腸炎だったら結構な量だと思います!絞ったやつスプーンで飲ませる方が良いかもです💦
    私も娘が胃腸炎のとき、喉乾いた!飲みたい😭と泣く娘にちょっと多めに飲ませただけで吐いてしまって、電話したらやはり最初から飛ばし過ぎ!お母さんが我慢しないと!って言われたことあります💦
    吐くと飲む量よりも多く出ちゃって脱水が進むので、小さじ1を何十分かあけて(←覚えてなくてすみません)また小さじ1、吐かなくなってきたら少しずつ増やしてく感じです!

    • 4月25日
  • みかん

    みかん

    そうなのですね🥲飲ませる前でよかったです。
    吐き気止めの座薬がもうそろそろ使える時間なので、使ってみようかと思います。
    寝ながらまだオエオエたまになってます💦
    普段朝まで寝ちゃう子なので、起きてきてほしいのですが、起きてこなかったらどうしようと思ってます🥲

    • 4月25日
  • YSmom

    YSmom

    みてるこっちが辛いですよね😢
    不安になったらまた#8000かけてみてくださいね。その時の症状やそれまでに吐いたかどうかでもまた変わると思うので。
    早く良くなりますように😭

    • 4月25日
  • みかん

    みかん

    こちらのコメントを読んで、再度夜中に電話かけてみました。
    胃液を吐いたのと、一匙でも吐いてしまうのでどうしたら良いかと聞きました。
    顔色や唇の色、ぐったりしてるかどうかを聞かれ、結局診察時間内に行くことになりました。
    少しでも不安が取り除けたので感謝しています。
    本当にありがとうございました。
    今日点滴や吐き気止めなど対応をしてもらいましたが、実はまだ吐き戻しがあります。
    先程搾乳後の枯れたチチを直接30秒ほど片方のみ吸わせてみました。
    ゴクゴク音が少し聞こえたので、ほんのり飲めたかな?って感じです。
    と同時に眠ったので、このまま吐かなければ、22時頃にさっきより少し長めに吸わせて見ようかなと思います!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

少しずつ飲ませるのでいいと思います!それで少しずつ摂取できたらいいのですが🥺

全部吐くような感じなら夜中でも救急に連れて行った方がいいと思います!私、前に翌日連れていったら何で夜連れてこなかったんだって言われちゃったこと有ります😅

  • みかん

    みかん

    普段朝まで眠っちゃうので、その間に脱水にならないか心配です😭
    まだ寝ながらも気持ち悪いのか、喉を鳴らしています。
    ずっとおかしかったら救急に行こうと思います。

    • 4月25日