※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
その他の疑問

夫の姓を名乗ったが、旧姓に戻したい。子どもも旧姓に変更。手続き方法を知りたい。役所で手続きが早いです。

姓を変える事について。
夫と入籍する際、どちらの姓にするか話し合いました。
夫はどちらでもいい、私は自分の姓がいいとなったのですが、事情により夫の姓になりました。

しかし、またまた事情により旧姓に戻す方向に動いています。
もちろん夫とは別れず、子どもも私の旧姓にします。
手続きってどうすればいいかご存知の方いますか??

役所に行くのが早いのですが、気になってしまって😅

コメント

マミー

子どもの姓を変えるには裁判所に行かなくてはいけないと思います。
私は離婚したので違うかもですが、私は区役所で旧姓に戻せたけど子どもを私の旧姓にするためには裁判所に行かなきゃでした。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうなんですか!!
    思っていたより大変な…
    裁判所で審査?とかされるんですか?

    • 4月25日
  • マミー

    マミー

    審査とかはなかったですよ!
    役所からもらった書類を持って行ってその日のうちに姓変更した証明書?をもらえるのでそれが出来上がるまで待つ感じでした😊
    裁判所まで行くのは大変だったけどその日のうちに変更できたので良かったですよ😊

    • 4月28日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    裁判所ってどこにあるんだ状態ですが、
    その日のうちにできるのは助かります😂
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月29日
  • マミー

    マミー

    いえいえです😊

    • 4月29日