※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

「よっぽど」は方言でしょうか?愛知の営業の方がよく使っていたので気になっています。使い方が違うと思い、方言かなと思っています。

「よっぽど〇〇」って方言ですか?

この前うちに営業に来ておられた方が、「よっぽど大丈夫だと思います」「よっぽどないと思っておきますね」など、多分2時間くらいの話の中で20回くらいは「よっぽど」って言葉を使っていました!
確か愛知の会社の人だったと思います。
よっぽどってわたしの中ではそんな多発して使うものではないので口癖?と思いながら聞いていましたが、よくかんがえたら方言かな?とも思えてきました。

わたしの地域でもよっぽどは使うのですが、「よっぽどひどくなければ大丈夫」のように「よっぽど〜でなければ」みたいな使い方しかしないです。

方言なのでしょうか?すごくどっちでもいい話なのですが若干気になっているのでどなたか教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

三重ですがママリさんと同じ使い方ですね。

調べてみると
よっぽど大丈夫って言う方も
いるみたいなのですが
方言ではなさそうです🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぽど大丈夫って言う人もいるんですね!勉強になりました!

実は同じ会社の別の人が営業に来た時にも言っていたので方言か?とも思ったのですが口癖がうつっちゃっただけっぽいですね😅

• 5月6日
ぽっぽ

よほど=よっぽどで全国的に使いますよ。
多分口癖だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに全国的によっぽどは使うのですが「よっぽど(余程)のことがない限り」的な使い方で、「よっぽど大丈夫」とか「よっぽどない」とかはわたしの周りではなかなか聞かないなと思ったので質問しました!
    口癖なんですかね😅あまりに多発してたので方言かなと思ってしまいました😅

• 5月6日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

のことがない限り、の部分を端折って言っているだけかなぁと思います!

よく言う ら抜き言葉みたいな感じで抜いても伝わるように端折って言ってる感じでしょうか🤔

• 5月6日