※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で顕微授精をしています。保険適用6回過ぎたら自費診療になりますか?補助はありますか?現在3回目で不安です。

不妊治療で顕微授精をしています。
保険適用6回過ぎたらどーなるんですか?🤔
現在3回やってて、折り返しと思うとなんか不安で。
みんな自費診療?なにか補助ってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険適用が過ぎても続ける場合は、自費で続けるか、タイミング法や人工授精にステップダウンして保険適用で続けていくかという感じになると思います😔

都道府県や市町村によっては保険適用が過ぎても補助金?が出るところもあるみたいですが私が住んでいるところはそういった制度は今のところありません😱

私も保険適用の中で妊娠できる気がせず、今から不安でいっぱいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    男性不妊で初めから顕微授精をしているので、ステップダウンしても出来ない気がしてて😢

市の補助は微々たるもんしか出なくてヒヤヒヤしてます。
    でも全くないのはもっと怖いですね😱

今何回まで来ましたか?
    お互い頑張りましょう😌

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は私に原因があるのですが、タイミングや人工授精での妊娠は奇跡が起きない限り有り得ないです😂笑

そうなんですよね😭
    都道府県や市町村で新たに補助金が出ないかサイトと睨めっこしています😂

私は2回目が終わりました!
    お互い頑張りましょう🔥

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ女性側の原因って何か教えてくれますか?私の場合、卵管検査?をする前に男性不妊だから顕微授精って選択だったので、ここまで上手く行かないと私にも原因ある気がします。。。

1人目も不妊治療ですか??

私は生命保険だけが頼りです🥲

おおー!頑張りましょう!!
    採卵でストックしたことなくて毎回採卵してるので自費を考えとると恐ろしいです😇

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、子宮内膜症と子宮腺筋症の持病があります🥲
    過去に左の卵巣のチョコレート嚢胞が破裂してしまってお腹の中の癒着もひどいです💦
    そして右側の卵管が閉塞しています😭
    右側の卵巣は健康そう(採卵の時に採りやすい場所に複数卵ができます)なのに卵管が閉塞してしまっていて、左側の卵管は通っていますが卵巣の状態が良くないという感じなので自然妊娠や人工授精はほぼほぼ望み薄です😭
    ママリさん側も保険適用の間に検査されてみると良いかもしれませんね💡

上の子の時も体外受精です!
    当時まだ不妊治療が保険適用でなく高額な体外受精になかなか手を出す勇気がなくてタイミングも試したのですがまっったく妊娠しませんでした😂

上の子の時は保険適用前で自費だったので1回の採卵移植で80万くらい飛びました💸
    正直その時の出費もあるので、今回もまた自費になったらかなり厳しいというか諦めざるを得ないかもしれません😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも聞いてすみません。お答えいただきありがとうございます😭!
    チョコレート嚢胞って聞いたことありますが破裂することあるんですね😱卵管閉塞も。。苦労されてる🥲
    自然妊娠ってこんなにも難しいんですね。。。
    結婚したらすぐ出来ると思ってたから不妊治療始めて上手く行かないのが続くとほんと妊娠って奇跡な気がします。
    持病や卵管の確認は不妊治療している病院で確認されましたか?私も検査してみようと思います!

1回で80万😵😇
    かなりしんどい金額ですね。何回も出来ない。。。
    子どもの税金なんちゃらで今いる子どもに対しての補助ももちろん必要だとおもうけど、少子高齢化で結婚しない人も多いのなら、結婚して子ども望む人に産んでもらうっていう不妊治療のここに費用もっと出してもらえないのかな〜。。。😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚前にチョコレート嚢胞が破裂し、その治療の過程で子宮内膜症と軽度の子宮腺筋症、不妊治療必須になる可能性が高いと言われていました😇
    なので結婚後は元々かかっていた病院の先生がすぐに私の住んでいる県ではそこそこ有名な不妊治療のクリニックに紹介状を書いてくれ、その後ひと通り検査をした時に卵管の詰まりが発覚しました🥺

当時は助成金も出たので実際の負担は多少減りましたがそれでもかなりきつかったです😱
    年間の出生数が80万人程度でそのうち体外受精が7万人程度らしいのでそこそこ少子化に貢献していると思いますし、これだけ切望していてできた子なら絶対可愛がること間違いないんだからもう少し補助してほしいですよね😭

• 4月25日