※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱が続き、病院で検査してもらったが原因不明。症状が続く場合、どう対応すべきか悩んでいる。

高熱が続いてて今日で5日目です。
一向に下がりそうにありません。


土曜日に発熱があり(最高41°)
日曜日は37°前半まで1日下がっていたのですが
月曜日の午後から38°後半になり小児科受診して
コロナインフル陰性
この日あたりから鼻詰まりで寝苦しそうにしています。
火曜日は朝からぐったりしていたのでもう一度小児科に行き
またコロナインフルの検査をされましたが陰性
鼻詰まりと咳が少し出てきた事伝えましたが
食事もとれているし、他の病気を疑う所見がないかなとの
ことでウイルス検査などはしてもらえませんでした。
この日も38〜39°台の熱がありました。

今日の朝も熱は下がらず39°あったので
違う大きな病院に連れて行ったのですが、
ちょっと高圧的な態度の先生で、
原因を探りたい気持ちはわかるけど
何らかのウイルスの風邪だろうけど下がるのを待つしかないと結局何も検査してもらえませんでした。


一応3食食べれているけど日に日に量は減ってきて
鼻水や咳も出てきてしんどそうだし、熱も全然下がらないし
もうどうしてあげたらいいのかわからないです。
毎日病院連れて行くのも可哀想です。
日中も機嫌がずっと悪いし私も疲れてきました。



このまま明日も熱が下がらなかったら
みなさんならどうされますか?
同じような経験された方いますか?

コメント

ma.

小児科で働いています☽⋰

熱が続いて、インフル・コロナ陰性の子供たちがよく来ます。

その中でも、多いのが免疫がついていないため普通の風邪ですが長引くことはあります*

40℃あっても大丈夫です。
35℃、34℃の低体温になる方がよっぽど怖いのです。

中耳炎は疑われましたか?
あとは溶連菌などもよくあります。
抗生剤は処方されていますか?

大きな病院に行くよりも
小さな小児科クリニックの方が融通もきくかと思いますので
私はおすすめです♩

お力になれるかわかりませんが
少しでもママが安心できますように。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!
    小児科で働いておられるのですね✨
    実際働いておられる方のお話を聞けてとても参考になります🥹


    耳は一度も見てもらっておらず、
    何も指摘されてもないです😶
    抗生剤ももらっておらず、
    鼻水と咳のお薬だけです💦

    大きな病院の方が色々検査してもらえるのかなと思っていましたが、
    個人クリニックの方が良い場合もあるんですね😉

    解熱するまで心配ですが、
    様子みたいと思います!

    • 4月24日