※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後初めての入金があったが、入学祝いと思われる金額だった。相手にお礼の連絡やお返しは必要か。相手との関係が悪いため悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めている。

子供が年中の時に調停離婚しています。 
離婚してから、決められた養育費は毎月振り込まれています。
先日、子供が小学校に入学したのですが今回養育費とは別で入学祝だと思われる金額が入金されていました。進学の際に入学祝を出すのは、離婚の時に取り決めはしていません。
このような時には相手にお礼の連絡などはした方がいいのでしょうか?

別れてからは一度も連絡を取っていませんし私は会ってもいません。
子供は月に一度、面会であっています(相手の親と一緒に)。

相手からのモラハラがつらくて離婚したので、もう連絡などしたくはないのですが、さすがにお礼の連絡はした方がいいでしょうか…。
あと、お返しなどは必要ですか?

経験のあるかたなどいらっしゃったら、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おお

連絡取りたくないようであれば
連絡しなくていいかと思います。
何のお返しですか?
お子様の養育の費用ですよね?
お子様に使ってあげたほうが
個人的にいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そう言っていただき、少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 4月24日

取決めていない中で頂いたのならそれは相手からの父親としての気持ちでしょうから、お子様に使えばいいと思います。
お礼やましてお返しは必要ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    ちょっとどぎまぎしてしまって、どうしたらよいのか…と迷っていました。特に何もせず黙って受け取ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月25日

退会ユーザー

あとはもしモヤモヤするのであれば、お子様が面会あるならその時にお子様を介して「ありがとう」と伝えてはどうでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。子供がきちんと言えるか微妙ですが、子供にも話しておこうかと思います。ありがとうございます🙇

• 4月25日