※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキママ
子育て・グッズ

息子の虫歯にショック。小児歯科専門医へ予約。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子どもを虫歯にしてしまいました。

2歳10ヶ月の息子の前歯が虫歯でした。
3月から歯石かな?と思い、歯医者に行きましたが、違う!と言われて、やはり茶色い?と思い昨日歯医者へ再度行ったら虫歯でした。進行スピード早くてびっくりとともに、3月は見落としなんじゃないかなとも思ってます。
仕上げ磨きとフロスを毎日していたのに虫歯になってしまってかなりショックです。先生には100人に2.3人ですよ!とも言われました。
あきらかに私のせいです。
息子に申し訳ないです。

小児歯科専門医のいる歯医者を予約しました。
そこで一度診てもらおうと思ってます。

同じくらいに虫歯になった方、その後どうですか?

コメント

ℳ

うちの長男が奥歯虫歯再発しまくりです😣

  • アキママ

    アキママ

    コメントありがとうございます。
    再発しまくりなんですね😢
    虫歯になったら治療して治して、また虫歯、という感じですか?

    • 4月24日
  • ℳ

    ℳ


    そうなんですよ!
    同じ食べ物食べてる弟は虫歯なしです!

    • 4月24日
  • アキママ

    アキママ

    そうなんですね!
    兄弟でも違うんですね😭
    教えてくださりありがとうございます‼︎

    • 4月24日
  • ℳ

    ℳ


    もう虫歯は早かれ遅かれできるのかなって思ってます🥹

    • 4月24日
  • アキママ

    アキママ

    その遅かれ早かれが早すぎてショックでした😭5歳くらいならまだよかったんですけど。。。悔やんでも仕方ないので、今から何できるかですよね!

    • 4月24日
  • ℳ

    ℳ


    うちの長男も3歳前に虫歯になっちゃったので
    お気持ちすごくわかりますが定期的に歯科行ってても
    虫歯になりますし
    フロスしててもなるので
    お手上げです😑

    • 4月24日
  • アキママ

    アキママ

    ですよね😭
    親としてできることはしたいと思います!
    あとはなっても仕方ないですね😩

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

今日5歳の息子が虫歯になり、しかも深い😭来週から麻酔治療です。
どんだけグズっても歯磨き、フロス、クリニカでうがいしてたのに、ショックすぎました😭
ですが、今見つけれて良かったと思うようにしてます。

  • アキママ

    アキママ

    コメントありがとうございます。
    どんだけ徹底しててもなるときはなるですね😭
    わたしも今見つけれてよかったと思うようにします😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はお菓子もシューズも凄く飲むのに虫歯ゼロでした💦
    体質もあるんですかね?🫠
    頑張ったからこそ、ショックですよね、お互いこれ以上増えないように頑張りましょう!!

    • 4月25日
  • アキママ

    アキママ

    うちはお菓子は食べますが、ジュースも飲まないです!お菓子も一日に決まった時間にあげてました😩
    体質ありそうですね。
    頑張ったからこそショックすぎて、本気で泣きました←夫は引いてた笑

    お互いこれ以上増えないように頑張りましょう‼︎
    ありがとうございます😭

    • 4月25日
JAM

少し前の質問に失礼します。
今日の歯医者の検診で、
2歳2ヶ月の娘、奥歯に初期虫歯が見つかりました😔

実は、上の兄8歳も虫歯体質なのか、奥歯黒い線がありますが(3歳ごろできました)、
どうにか経過観察で見てもらってます。
その後ひどくなることはなく、2ヶ月おきのフッ素と経過観察です。5年も経ちました。
このまま生え替わりまでいってくれたらな…

でも、今回の2歳のポツンと黒い点…なんか、深い気がして…虫歯治療になってしまった場合に、慣れておかないといけないとのことで、
水をかけたり風をかけたりするトレーニングをすることになってしまいました…
すぐのすぐ、治療が必要というわけではないようですが…

真ん中だけは同じようなおやつ食べてるのに虫歯ゼロなんですよね、不思議です😔

治療となってしまったら、ほんとに申し訳ないと心が折れそうです。頑張っててもなるものはなるんですよね😭

  • アキママ

    アキママ

    コメントありがとうございます。

    虫歯、ショックですよね😭
    お兄ちゃんは経過観察で頑張ってるんですね‼︎生え替わりまでいってくれることを祈るばかりですね。

    うちは今日小児歯科の専門医に診てもらいました。
    レントゲン撮ったら虫歯前歯に3箇所もありました😭
    今まで行ってた歯医者では三月まで虫歯ないと言われていたのに、
    今日の歯医者には1歳6ヶ月くらいから怪しかったんじゃないかと。

    うちは1箇所治療することになりました!
    きっと泣いて暴れると思いますが、なんとか治してこれからできないように頑張るしかないですよね😭🪥

    • 4月26日
  • JAM

    JAM


    3歳前でレントゲン撮れたんですね、頑張りましたね🥺
    歯医者、たくさんあるけどヤブも多いですよね、その中からいいところを見つけることも一苦労ですよねほんと😭

    うちも、兄の初期虫歯とはなんか様子が違うような気がして…万が一治療となってしまった時のためのトレーニング、頑張って通おうと思います😣
    お互い今後も頑張りましょうねー!!

    • 4月26日
  • アキママ

    アキママ

    歯医者ほとんどヤブだと思ってます←失礼😂
    いいところ見つけるの大変ですし、予約もいっぱいで取るの大変です!

    娘さん、歯医者さんに慣れるといいですね。
    初期虫歯ならMIペーストおすすめみたいです!もうご存知ならすみません。
    お互い頑張りましょうね‼︎

    • 4月26日
  • JAM

    JAM

    正直、ほとんどヤブってのめちゃくちゃわかります…
    自分が5年ほど前にめちゃくちゃ痛い思いして、根管治療した歯だったんですが、
    悩みまくって、完全自費診療にしました…高かったけど、やはり保険歯科だと限界はあるかなと…とはいえ、自費だからいいとも限らないし、ほんと、どうしたらいいのって感じですよね😣

    MIペースト、白濁にはいいと聞くけど黒いのはどうなんだろ?と思ってました!
    けど、できることはやってあげたいので、高いけどネットで買うことにします!!ありがとうございます🥺

    • 4月26日
  • アキママ

    アキママ

    完全自費治療したんですね!
    誰かいい歯医者さん教えて〜って感じですよね😭

    MIペースト、白濁にいいんですけど、うちはすでにどの歯も虫歯になる可能性あるので予防のために使ってみてます‼︎
    できることはやってあげたいです😭

    こちらこそコメントありがとうございました!!

    • 4月26日