※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出生前診断の費用と検査方法について相談中。NIPTと絨毛検査を迷っている。流産のリスクも考慮しながら検討中。胎児スクリーニングも同時に受ける予定。

出生前診断について。
みなさんならどうされますか?

・35歳
・34歳の時に採卵したものですが、一度も胚盤胞になったことがなく初期胚を移植
・顕微授精
・2人目(6年空いてます)
・切迫流産気味(今は治まっていますがずっと腹痛腰痛出血がありました)
・夫は42歳

現在11週で、今週中にNIPTか絨毛検査を受ける予定です。
今日オンラインで説明がありました。
出生前診断の先生は病棟?にはおらずオンライン診療のみなので、電話で話を聞きました。

費用はNIPTが99,000円、絨毛検査が170,000円で、どちらも全染色体を調べられるそうです。
NIPTは陰性的中率が高いですがもし陽性となった場合の再検査は二度手間だし、絨毛検査の方がいいかなとも思うのですが、切迫流産で血腫がまだ少し残っている状態なので、検査をすることで流産しないか不安です。
胎児スクリーニング?は当日一緒に受ける予定です。

返事を明日までにしてすぐに受けないといけないので迷っています💦
何か少しでもご助言ください🙇🏻🙇🏻🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならNIPTにするかなと思います!
陰性なら血液検査1回で終わりますよね😊そう考えると金額的に安いですし、できれば流産リスクない方がいいかなと!
ちなみに、陽性の場合の検査は99,000円の中に含まれてるんですよね。それは確認した方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻
    確かにそうですよね…なんか陽性が出てしまう気がしてますが陰性ならそれでokですもんね🤔
    陽性の場合の再検査は、確認していませんが貰った料金表によると含まれていなさそうです💦明日確認します。
    羊水検査単体だと150,000円です。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

含まれてないのなら、25万円くらいですか🤔そうなると金額的に迷いますね…
    私は、もし陽性だった場合の羊水検査代含めて23万円くらいのNIPTを受けました。なので、ちょっと高いかなとは思いますが、陰性にかけてみても良いのかなと私なら思います✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃるように再検査がその料金に含まれているかは要確認だと思います。
私もniptにきっとします。
2人目を36で採卵初期胚移植、顕微で夫42歳。
状況が似てます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻
    明日また確認しますが、再検査は含まれていなさそうです💦その場合合計で250,000円くらいになりますね…
    それでもNIPTが良いですかね💦
    状況似ていますね😳
    出生前診断されましたか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金が大きく違うとたしかに考えてしまいますよね。
    わたしはしました。
    大きな病院とかではなく、料金も再検査込みで200,000くらいでした。
    わたしも切迫気味だったので、早く赤ちゃんの状況がしりたくて10週で受けました💦

• 4月24日
ママリ🔰

nipt受けました😊
簡単でリスクがないので!

再検査に備えてクリニックの保険に入りました!うちのところは再検査が必要な場合、上限20万まで補助が出るものでした。

ちひろ♪

上の方と同じ、私もNIPTで羊水サポートのオプションをつけました!もし羊水検査が必要な場合20万円サポートしてもらえます。
ただNIPT自体が高く、17万円でした。