※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

4歳の子供を持つ女性が、幼稚園から保育園に転園することに不安を感じています。働きたい気持ちと子供の環境を考え、葛藤しています。周囲の理解を得つつ、子供の幸せを願っています。

どなたか聞いてください。

上の子4歳で幼稚園年中さんです。

このたび私が働きたい気持ちが強まって
保育園に5月から通うことにしました。

なんでわざわざ幼稚園から転園したのか、預かり保育があるのではないかと思われると思うんですけど、

○預かりに1日800円
○おやつは市販のお菓子
○お迎えに自転車で10分
○お弁当が2回
○預かり中は園庭遊びなし、日中も遊べない時ある

旦那は激務で平日は完全ワンオペなので
どうしても仕事はしたいけどしんどいだろうな...と考えてしまいました。

保育園だったら
○無償化なのでお金かからない
○1歳の頃からお友達の子が通っている
○家から徒歩3分
○園庭も広いし、お散歩も行くだろう
○おやつもしっかりしてる

外遊びが好きな上の子には合っていると思います。

私はこれで良いと思っているし、旦那も保育園も幼稚園も変わらないよ!上の子ならすぐに馴染むだろうしお友達もできると思うって言ってくれました。

上の子も保育園を楽しみにしてるけど、少し不安な感じも拭えなくはないです。

私の働きたいという気持ちで上の子の生活を変えてしまった。お友達と離れ離れにさせてしまった。
母だけど、子供よりも自分の気持ちを押して環境を変えさせてしまったことにそこだけが心が痛みます。。

ママ友も旦那も転園に関しては小学生だったら気になるけど、今のこの時期ならまだ問題ないでしょと言ってました。

でもそうさせてしまったからこそ、しっかり働いて
休日はおでかけにたくさん連れて行ってあげたいとも思ってます。

ごめんね、の気持ちと、頑張るね!の気持ちとで
保育園に通う日まですこし心が痛みます。

コメント

お地蔵さん

上の子が年中でこの4月から幼稚園からこちらの保育園に転入してきたお友達がいますが、特に問題なく仲良く遊べてるようですよ!
お母さんも、1カ月経って保育園が楽しい半分元の幼稚園が恋しくなってる気持ち半分って話してました☺️
子供は慣れるの早いし大丈夫ですよきっと!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    仲良く遊んで過ごしてもらうことを目標に、まずは慣れてもらうこと頑張ります😂💘

• 4月24日
ちっち

娘が幼稚園で預かりしてましたが、
預かり無料でしたよ?
何時間以上働けば認定降りて無料なはずですが💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!うち私立保育園に通ってるんですけど、しっかりお金かかってます💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

確かに親の都合で転園とかって
心痛みますよね🥹💦
でも私も保育園に転園して正解だと
思います!私もそうすると思います✨
働いてたらお預かりは2号認定で
450円まで補助が出ますが800円なら
負担額がありますし園庭で遊べず
ずっと部屋にいるのは可哀想
ですし。゚(゚´ω`゚)゚。
子供ってほんとすぐお友達になれるので
大丈夫だと思います!
うちの子のクラスで年長の後半で
転園してきた子がいましたがすぐに
みんなお友達になってましたよ👍🏻✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥺💗
    なにより在宅ワークで働くので、家から近くなるのがなによりもよくて!!
    おしゃべりなコミュ力高すぎる子なのですぐに慣れてくれると願ってます🥲💘

• 4月24日
のら

私自身の話で恐縮ですが💦、親の転勤で保育園や幼稚園何個か行きました。
当時の記憶はほぼないですが、親のせいで…とかお友達が…とかそんなことは思ってなかったです😅
最初こそ寂しかったですがお友達もわりとすぐにできて、楽しかったと思います。

慣れるまでは大変かもしれませんが、お子さんもきっと乗り越えられるはずです☺️
応援しています!👏✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね!!
    実体験の話が聞けて嬉しいです🥲💘慣れるまでの寂しさとかをカバーしてあげられれたらいいなと思ってます!
    ありがとうございます🥲💓

• 4月24日