※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
ココロ・悩み

妊娠中の仕事と経済のバランスについて悩んでいます。四人目の妊娠で主人との意見が分かれ、早く決断したいと考えています。仕事に集中したいけれど、旦那の対応に不満があり、意見を求めています。

みなさんならどう考えますか?

4人めの妊娠が発覚しました。

主人が働けなくなりわたしが先月半ばからようやく仕事がみつかり働き始められたところです。

しかし、妊娠がわかりどうしたものかと悩んでいます。

子どもは好きだし増えるなら増えるで楽しいだろうけれど
将来的な経済面は確実に余裕はありません。
そして現状も貯金を崩しながら生活をしていたためほぼ余裕はありません。

しかし、四人目、主人は産んで欲しい。とのこと
わたしは仕事に集中したいし、やっとの思いで仕事をしているからこそ妊娠を伝えて嫌な顔されるのはもう嫌です。
早く決断をしなければならないけれど
仕事に集中したいというのはわたしのわがままでしょうか。

避妊もしてくれない旦那。
それなのにお前が相手してくれないだとか、
妊娠しやすいんだな、とか産んでよ、って言える神経がわたしにはわかりません。

早く決断しなければならないからこそ
ぜひ意見を聞かせてください。

コメント

ママリ

旦那さんはなぜ働けないのでしょう。
なぜ産んで欲しいのでしょう。

個人的な意見をはっきり書かせてもらいますが、上のお子さんたちもみんな歳が近くて生活も安定してない状況で4人目を出産するなんてあり得ないと思ってしまいました。
ただでさえ子育て大変でしょうし、その上妊娠しながらギリギリまで働いて…てなると年子ママさんの心身が心配になります。

🌼

私なら諦めます。
あと旦那さんとちゃんと避妊や家族計画について真剣に話し合った方がいいです。
3年連続で出産されて、産後5ヶ月でまた妊娠って年子ママさんの体の事を大事に思ってないように思います💦
妊娠しやすいならなおさら避妊は大事ですし、このままだとまた同じ事繰り返すような気がします。

はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月の3人目がいるのに働いて、その上妊娠とは…あまりに大変ですね💦ママさんの身体が心配です。
産むかどうかはともかくまずご主人にパイプカットさせるべきと思います。

ぽんず

読むかぎり、年子ママさんの気持ちは産まない寄りだけど旦那さんに産んで欲しいと言われたから迷ってるのかなーと感じました。

今後も旦那さんが働かないのであれば、出産ギリギリまで働いて、産後すぐに復帰。育児は旦那さんで仕事は年子ママさんで、生活出来ない事もないかとは思います😌
体は相当しんどいかもしれませんが🥲

産まない派が多数だとは思いますが、私だったら産むと思います。
一生に一度の人生だし、せっかくきてくれた命を大切にしたいです。

お金はかなり大事だけど、色々経験してきて お金が全てだとは思いません。
お金は稼げますが、命は1回限りです。
お金が無いなら 無いなりに楽しい人生もあります☺️

とはいえ、決めるのは年子ママさんと旦那さんなので、お2人が納得出来る答えを出せる事を祈ってます🍀*゜

とり

年子が悪いとは言いません。うちも年子です。
ただ旦那さんが無職で妊娠継続できますか?産んですぐ働けますか??
妊娠継続するなら旦那さんがバイトでもなんでもさせなきゃならないと思います。

避妊してくれないならやらない、やるならピル飲むなりなんなり自分から避妊したほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

年子毎年4回となると、性的DVにもあたるそうです。今の時点で貯金を崩しながらなら、私なら諦めます。ママリって何とかなるさ精神!の人(そういう人に限って低収入多いです…)、多いですが、今いるお子さんの事も考えてあげるべきかなぁと思います。育児給付も貰えないですよね?💦

ちゃーん

避妊については無責任なのはお互い様だということを自覚したうえで、4人目のことについて夫婦でしっかり納得して決断するしかないですよね
今後の旦那さんの仕事についてや夫婦の気持ち次第ではないでしょうか。

私も年子なので年子が悪いとは言いませんし言えませんが
避妊は夫婦でしっかり話し合ってすることなので
すみません。冷たいと思いますが自業自得。

女の一馬力では子育て無理です。
よっぽどの稼ぎがないと。
シングルで養って行けるのは
手当があるからです
それでもきつい人はきついです。
(もとシングルです。)

増えるなら増えるでいいけど
現実的に無理とおっしゃってるのに
増えるなら増えるで楽しいって
命軽く見てませんか?

答えは出てると私は思います。

他にも言ってる人いますが
性的DVと感じ取ってしまいました。

これは個人的な感情になりますが
私は4人目を下3人年子で産みたかったです
ですが1人目から帝王切開なので
旦那が猛反対
でも年子育児が楽しすぎて
男の子3人なのでどうしても
女の子育ててみたい
男の子であってももちろん
根本の希望は下年子3人が1番の希望なので産みます
でも年子の希望は叶えられず
そんな中たまたまこの投稿見てしまいすごく羨ましい。
反面何考えてんだこの人と。
悔しいですね〜。

ごめんなさい。嫌味、八つ当たりな感情こもってます。

ここでこんな真剣にコメントしてもとはおもますが
黙ってはいられなかったです。

はじめてのママリ🔰

子供側の立場からコメントします。
母が4人目を意図せず妊娠し、年子で出産しました。私は第1子です。
ママリさんと違うのは、周囲の反対を押し切って母が出産したことです。

学生時代は金銭面でかなり制限させられました。
「お金が無いから私立はダメ!」「下にあと3人いるんだからあなただけ贅沢させられない」が口ぐせで、お金のかかるシーン(塾、部活、進学)になるたび嫌な顔をされていました。
途中、リーマンショックで父が一時期仕事を解雇させられてしまった時期もあり、家庭内もかなりピリついていました。
大学の進学も奨学金を借りています。
結婚時のお祝儀も、自分の親からは10万円しかもらえてないです。

そんなことがあって、末っ子とは仲が悪いわけではないので、産んでくれたことには感謝していますが、
やっぱり「もし兄弟2人だったら自分に使ってくれるお金は、単純計算で2倍だったになー」と何度も思いました。

なので、そのような心配をさせない自信がないなら、今のお子さんたちを大切にしてあげてほしいです🍀

年子ママ

みなさんお返事が遅くなり申し訳ありません、そしてまとめてのお返事で失礼します。

優しいお言葉も厳しい言葉もありがとうございます。
避妊に関しては本当旦那だけのせいではないのでしっかり話し合っていきたいと思います。

また四人目に関しては諦めることにしました。
今の状況をよく考えていま元気に過ごしてくれてる子どもたちを大切にしていきたい。
そう思ったからです。
せっかくお腹にきてくれたけれどまたいつか四人目が夫婦揃って願うタイミングが来たら作りたいと思います。

本当に素敵なコメントありがとうございました。