※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供を預ける際の親へのお金の相場や、家族への感謝の表し方について相談しています。

子供を産んでから6年ずっと専業主婦をしていて、
ようやく働き始めようと思います!

学童にはもう申し込めなさそうなので
学校が終わってから私が帰宅するまでの数時間や
夏休みの間は、近所に住む実家で子供をみてもらおうと思っています。

こういうとき、月々親にいくらかお金を渡したりしてますか?
渡している場合いくらくらいでしょうか?

近所に住む兄夫婦は産後すぐ働きはじめたので
母は10年前くらいから姪っ子甥っ子の保育園の送迎や習い事の送迎、
今では塾が遅くまであるときは軽食なども作ってあげたりなどしているのですが
兄夫婦はやってもらって当たり前精神で何もお礼がないようです💦

軽食に使う材料費は実費でかかってるし、
時間も労力もかなり費やしてるのに、
何にもお礼がないけど、本人たちに文句言えないと
母は黙って面倒みています。

そういうのを見ていると、私はちゃんとお礼しなきゃなと思うのですが、どのくらいしたらいいのでしょうか?

コメント

こち

ご自身のお給料がどのくらいになるかにもよるかなと思いました☺️
数時間がどのくらいかわかりませんが私なら
扶養内でも毎日数時間なら1万前後くらいですかね🤔
15万前後とかで時間も割と長いなら1万5,000万とか!
長期休みは気持ち増やすような。
ただ月いくらではなく、風邪などで休み収入が減る際預けるのが少ない月なんかは調整できるようにしておくのがいいのかなと☺️
まずはご自身の負担にならない様に考えるのがいいかな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2時間くらいを想定してるのですが、毎日ってなかなか負担かけますよねー💦
    いくらって決めずにお給料や日数に応じて、お礼するのもいいですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
ぽろママ

なんとなくですが、お金が欲しいんじゃなくてちゃんと感謝して欲しいのかなと思います🤔なので月いくら渡すから、というのではお母さんはあまりいい気がしないかも?🤔

例えばバイト代ということで、預かってもらう時間×1000円でと提案してみてはどうでしょう?
バイトだと思うとお母さんもちょっと楽しめるかもしれません🤗
お金じゃなくてポイント制ということにして、そのポイントでみんなで美味しいものを食べに行ったりするといいと思いますよ!

いろんなアイデアを考えておいて、何かお礼をしたいけど何がいいかな?と話をしたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、感謝の気持ちもなく当たり前のようにしているので余計腹が立つんでしょうね💦
    素直に母に聞いてみようと思います😊
    私は感謝の気持ちは絶対伝えるようにします☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日